2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗に咲きました。綺麗になりました。

今日は良いお天気でしたね。春休みに入って1週間。お預かりにやってくる子ども達。ご実家へ帰省しているお友達。旅行に行っているお友達。お母さんやおじいちゃんおばあちゃんとゆったりと過ごしているお友達。それぞれの毎日があることでしょう。明るい日…

神様一年間のお守りお導きありがとうございました。

「春」がやってきた今日。なんて暑かったのでしょうか。そして、素晴らしい青空でしたね。子供達は今日も元気いっぱい園庭で遊んでいました。汗ばんでいるお子さんもあって、1枚、また1枚と重ね着をしていたお子さんは、今日の気温にたまらなく暑くなって…

次にこのボックスを使うのはだあれ?  大きくなるんだもん

今日の「春」が届けられました。ミモザの可愛いプチプチ黄色のお花を真ん中に可愛いブーケを持ってきた Mちゃん。そして、クリスマスローズを届けてくれたもう一人の Mちゃん。お母さんが「園長先生に、このお花の英語の名前を教えてあげて」と言ってくださ…

元気いっぱいの花組と赤組

今日は朝、窓を開けるなり、数が花を突き抜けた途端、「くっしゃ〜〜ん!!」と今日はまずいな。何はさておき、まずは花粉症(アレルギーの薬)を何時もの通りに服薬。これで安心。 なんて素晴らしい快晴なのでしょうか。京都のあちこちでそろそろ花の便りが…

緑組さん、ご卒園おめでとうございます。

天気予報通り、昨夜からの雨。朝早くには綺麗な青空になっていたと思ったら、8時半頃には雨がまた降り出しました。しかし、いつもより遅い時間だった9時半頃に朝のお迎えをしていると・・・ 素敵なブーケでしょ。卒園生のお母さんが、お別れ会のためにお作…

子どもたち同士のさよなら・パーティー

朝夕は冬。日中は春という寒暖の差にどうぞご注意くださいね。子ども達にとって、お庭での活動は体を鍛え、お友達と関わり、好きな遊びに取り組み、喧嘩をしながらも、許しあって気持ちよく?仲直りをしながら楽しめるとても大切な場所ですね。園庭には、乗…

お別れ会。楽しかったね

今朝6時半ごろ、外を見るとチラチラなにやら白いものが。15分ほどでしょうか。 寒い!と思った通り、雪がちらついているではありませんか。案の定。こんな寒い日。上空に寒気があるためだとの天気予報。そんな寒い日に、今日は緑組の保護者とともに「お別…

楽しかった幼稚園。あと2日

昨日より3度ほど下がった今日、寒かったですね。でも、朝に、一緒にボールで遊んでいたら体が温まってきて心地よいほんわか体温になってきました。右へ左へ遠くjへ近くへ上に下に、投げたり転がしたり。30分くらい遊んだかしら。楽しかったね。どんどんやっ…

みんなで食べたおひるご飯、おいしかったね。

朝から肌寒く、事務所の寒さは格別。首にしっかりマフラーを巻いても足元が、冬のようにヒヤッとして、冷たい感覚でした。いよいよ一年間お世話になった靴箱やボックスの名前外しが行われました。水で濡らして、擦る。「あ、取れた!」と年度末の恒例の姿で…

ありがとう!!

朝から雨。ちょっと寒いかな? でも確実に春が近づいていますね。今日は、卒園式のリハーサルで、幹事さんにご協力いただきました。子供たちと先生たちで最後の詰めをしなくてはなりませんが、まあ、良く頑張っていますから大丈夫でしょう。花組さんと一緒に…

いいお天気だったね。幸せなひと時

今朝は教会で葬送式があったので、みんなに園庭からの登園をお願いしました。今日、天に召された方は、お孫さん達がみんなこの幼稚園の卒園生。そして、その第1子のかたが緑組の夏休み(7/28)のあさ、祖父母のいれから帰宅した次の日の朝に急死、天に召さ…

ちっちゃなお友達、ようこそ、マリアへ

今日もお昼頃からしょぼしょぼと雨が降り始めました。いつまでも肌寒く服装の調節がとても難しいですね。 今日は、今年の4月から聖マリア幼稚園に入園される子ども達をお招きしました。現緑組と同じ人数でスタートする花組さん。既に満3歳児で入園していた…

今日は Green Day.交通安全じゃないよ。

今日は緑組を追ってみました。朝から、この1年間にお世話になったジャンピングの最終日。保護者の方の参観日であるとともに、赤組さんの見学の時間。4月からは君たちがお世話になるんだものね。先輩の取り組みを見せてもらうためです。 基本運動から、マッ…

お待たせ。おめでとう!今年度最後のお誕生会。

今日は「春!」お庭の新芽もぐんぐん伸びてきました。ちっちゃな可愛い蕾も付けています。園庭入り口の紅梅も一つ二つと綺麗に咲き始めました。鼻をくっつけて、香りを確かめる子ども達の可愛らしいこと。「とってもいい匂いでしょ!?」 今日は朝から、お礼…

楽しかったね。キッズプラザ大阪

昨夜からの雨。雨脚も時々激しくなり、とても心配しましたが、配信させていただいたメールの確認をしていただき、その準備を持って登園してくださいました。ご協力ありがとうございました。いろんな場面でメール配信をさせていただきますが、いつとはなく飛…

今日から弥生。張り切った1週間前。

今日から3月、弥生。先週の明日は、「春のつどい」でしたね。終わってみればあっという間の1週間です。なんでもそういうものですね。その日になるまでは、あれもこれも、ああして、こうしてといろいろ考えてその日を迎えようとしますが、山にのぼり眼下を…