2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日のお預かりでこんなことしていたよ。

今日から土曜日のお預かりが4人になりましたよ。とっても良いお天気でしたが、今日は二階のお部屋を広〜〜く使って、思う存分楽しんでいました。お昼をいただくまでの時間ですが、私もご一緒して遊んでもらいました。小花組(満3歳児)から赤組さんの4人…

いよいよ聖話は・・。そして防震訓練に感謝祭へ:ああ忙しい !!! ね。

素晴らしい秋晴れの一日でしたね。子どもたちは「こおりおに」をしながら楽しんでいましたね。M先生も若い !! ぴょんぴょん飛び跳ねるようにして子どもを追いかけ、子どもから逃げているのですね。先生が一人加わることで子どもたちの意気も上がります。ジャ…

感謝祭の準備かな?

今日はお外で遊ぶのにとても気持ちの良い1日でしたね。たっぷり遊んで、楽しかったね。 そして、お時間になったら、花組さんも下の洗面所で手を洗い、ホールで「お時間」でした。 今日はS先生が、大切なご用事でお昼から来られるので、みんなが一緒に集まっ…

楽しいけれど・・一つ一つ考えて、真剣に

昨日はよく雨が降りましたね。朝には、雨に打たれたたくさんの葉っぱが落ちていました。そして、次第に青空が広がり気持ちの良いお天気になってきました。今日は、赤組の保護者の方がお一人参観に来られました。昼食までの時間を観てくださいました。お礼拝…

こんなにいいものが作れたよ。

今朝から降り始めた雨。とても寒く12月の冬を思わせる気温ですね。暖かくしてお過ごしください。今日は、花組さんがとても良いものを作りましたよ。先週のお散歩でgetした沢山の「どんぐり」を折り紙で折って作ってみたのです。みんな真剣な顔でしょ !! 今日…

またまた大きくなったよ〜。

今日は金曜日、1週間の終わりの日になりました。今週も神様にお守りいただき、お父さんやお母さんに送り迎えをしていただいて、元気に過ごせたことを感謝しましょうね。 朝のお庭では、ブランコ、雲梯、野球、乗り物・・・。でいっぱい遊んでいましたね。昨…

お散歩楽しかったね。pre-preと花組一緒に。

今日は雲がおおって来て、あれ ?と思う時もありましたが、なべて秋の晴天でした。しかし、なんて寒い日になったのでしょうか。風があると体感温度は下がり寒さ倍増ですね。いよいよ寒さ対策をしっかりとしていかねばならない時期になりました。穏やかな秋の…

今日は緑組day !!

今日の午前中は、年長組の緑組さんと時間を共にしました。先日来より取り組んでいる宇宙の絵画が完成し、ホールに展示されました。素晴らしい宇宙空間が出来上がりました。今は、民間人でも宇宙へ行ける時代になり、この子どもたちが成人した暁には、「ちょ…

今日も思い想いに・・・。お招きありがとう !!

今日は昼頃に雨が降り、その後とっても寒くなってきましたね。どうぞお気をつけ下さいね。もう暖房器具がお目見えするのでしょうか !! 昨日、赤組さんのお部屋に貼られた動物園の動物たち。なかなかかわいい動物たちが並んでいて、とっても上手でしょ ?! な…

寒くなったねえ ! 今日の秋の日

今日はなんと涼しい、いえ、寒いくらいの晴天。天気予報通りの冷たい風の日になりました。登園時に、あっちから来たお友達とこっちから来たお友達が信号のところで待ち合います。お互いにお名前を呼び合って、仲良し一緒に登園です。 子どもたちは元気いっぱ…

緑組 Day Camp 思い出の一日

今年度の行事は、皆様にご協力いただいて、昨年度同様、形を変えての取り組みをさせて頂いています。分けたり、合体したり・・・して。今日、大文字ファミリー登山と緑組さんの宿泊保育を合体させ、花組さんと赤組さんには少々我慢をしていただき、緑組の子…

今週もありがとう

10月に入って、運動会を皮切りに毎週何かしらがあって、忙しかったですね。子どもたちは元気に運動会・お芋掘り・動物園のお散歩・そして緑組は明日のDay Campと続きます。子どもたちは元気いっぱいで、ほとんどの日には全員出席が続き、その一人一人の遊ぶ…

今日のあんなことこんなこと

今日は「秋」が感じられる晴天でしたね。なんとか週末まで続きますように。 今日の子どもたちの様子をご覧下さい。あちこち移動して撮っていますので、どうぞご覧になりたいところを探してくださいね。 < 朝の自由遊びの様子 > お時間になって・・・< 赤組…

今日は大忙し !!

「おはようございます」と共に、差し出された「てるてる坊主」。「お母さんが何のために?」 と自分で伝えられるように促してくださったら、「緑組さんが大文字に登れるように !」と言うことだったのです。来る16日のDay Campのお天気を慮って作ってくださっ…

今日の4歳・5歳・6歳で〜す。そして、pre-preは昨日の続きを・・・。

昨夜から朝方まで降っていた雨で、少しは涼しくなったような気がしますが、また夕方から蒸し蒸しした体感になってきましたね。明日の天気予報は、午前中雨。お庭で遊べないかもねえ。そして、お楽しみのお出かけもできないかもねえ ?? 今日は朝からサッカー…

今日の4歳・3歳・2歳で〜す。

さあ、今日からまた1週間が始まりましたね。毎日元気に過ごしましょう。明日と明後日は久々に雨が降りそうです。そして、週末には、気温もグッと下がるようですので、どうぞ体調管理を宜しくお願いします。 今日はお二階にお邪魔しました。花組さんは先週金…

サムエルさんのお話に・・。

今日の金曜礼拝は「サムエル」さんのお話でした。毎年年度末にもらうアルバムの緑組さんの見開きには、いつもこの「サムエル」さんがお祈りをしている姿の写真を貼っています。ホールにも飾られていますがご存知でしょうか。神様の子どもとして神様のお仕事…

見てみて、こんなのが掘れたよ !!!

暑さが残る中にも時折吹く涼しい風を感じ、遠足日和の楽しい一日を過ごしてきました。大型バス2台で幼稚園を出発。それだけで興奮気味の子供たち。さあ、どこへいく?? 勧修寺観光農園まで、お芋掘りに。さつまいもだよ ~~ !! ジャガイモでも、長芋でもな…

今日の一日

金木犀の花から「秋」が届けられて1週間ほど。皆様の嗅覚でも「秋」を感じて下さっていますか。今日も、絵本を借りてきた人からお庭へGo !! 気の合うお友達とそれぞれの遊びを見つけて楽しんでいました。 力をあわせてトンネル作り・・・開通したかな ?? め…

みんなの力を合わせてね ! そして・・これなあに ?

楽しかった運動会を無事済ませた子どもたち。今日も元気でみんな登園してくるかな?と思いながら、朝日に照らされる眩しい中、時折漂ってくる金木犀の香りに大きく息を吸ってみました。「ああ、秋だね。」気持ちの良い、いえちょっと暑いかな? そんな中、子…

mini運動会、楽しかったねえ !!

素晴らしい秋晴れ !! 運動会日和・・・でしたね。本当は小学校の運動場をお借りしたかったのですが、当園の決定をもって、園内での開催にご理解ご協力頂き本当に感謝申し上げます。 聖マリア幼稚園のピクトグラムが皆様をお迎えいたしました。全員出席で臨め…

今日から10月。今年もあと3ヶ月、明日はね !!

今日から10月、朝のニュースで「今年も後3ヶ月ですね」との話。本当にそうですね。そして、天気予報では曇りのち晴れで洗濯物は「乾く」となっていましたのに、まあ、曇天でなんと蒸し暑いことでしょう。皆さんのお洗濯物は乾いているかしら? 今日は、運動…