2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の最終週が始まったよ。

4連休、みなさまいかがお過ごしでしたか? 夜中に降った大雨。あれが長く降り続き、川のすぐそばに家があるのなら、迷わず避難対象なのだろうなあと、夜中に目を覚まして何度も外を見た次第です。球磨川付近の方は、この梅雨最後の大雨で再度家が浸水した方…

今日から長期休暇(夏季)あずかりで〜〜す。

今日から、お預かりが始まりました。7月末までは、1号認定での希望者の方は、午前保育を無償でお受けさせていただいております。(保育料は無償ですが、1号認定のお預かりは、本来課金対象です)この期間に保育を継続されているところもありますが、コロ…

無事に1学期が終了しました。感謝‼︎

本日、無事1学期を終えました。6月に再開してから、ウォーミングアップを経てあっという間に1学期が終わってしまいました。幼稚園によっては、この7月から初めて全員が出席、1学期終了も7月末までというところがいく園もありますが、当園は、小さいか…

ああ!楽しかった。ほんとに楽しかった。でも、ちょっと・・・こわかった。

楽しかった緑組さんのDay Campが無事終わりました。コロナでいろんな行事がなくなっていく。最後の幼稚園なのに、子どもたちの体に、脳裏に「思い出」がたくわえられないままでは終われない。てるてる坊主を作ってきたRちゃんの気持ちが通じたのでしょうか。…

今日は祇園祭なのに・・ざんねん!でも

京都の街の中に住んでいなくても、夏といえば最大イヴェントの祇園祭なのですが。 今年は、コロナの影響で京都の三大祭りの葵祭・祇園祭そして時代祭の全てが中止になり、本当に残念です。子どもたちのための行事も何もかもが無くなっていく、それに代わるも…

やっと晴れたよ〜

ようやく晴れましたね。でも、今夜半からはまた雲が増えてきそうです。今日はいらなくてどうすんねん。という気持ちで先生たちは準備を始めました。子どもたちもプールを膨らましたり、マットを敷いたりのお手伝いをしました。心ウキウキ、心弾ませながら。…

緑組さん、頑張ってまあ〜す。

今日は少し水遊びができるかな?イエイエそうはいきませんでした。曇りであれば・・なんて昨日は思っていましたが、いつとはなしにパラパラと。いつとはなしに薄日が差して。天気予報では20日以降に漸く高気圧が日本列島に上がってくるそうですね。でも1…

雨がいっぱい。ノアのおじいさん、お船に乗せてよ!

昨日は爽やかな久々の晴れの日になりましたね。ご家族で外出された方も多くおられたのではないでしょうか。ところが、夜、なんて冷えたのでしょう。寒くて目が覚めてしまった方もおられたことでしょう。今朝は、緑組2人と赤組4人のお友達がお休みされまし…

ほら!新しいメニューが増えるよ。

なんて蒸し暑い日なのでしょうか。雨の降り方、気温の上昇、湿気の多さ・・。晴れていたかと思うとまた降る雨。じっとしていても汗が吹き出る。息の詰まるような今日1日。明日から明後日にかけても雨降りだとか。災害の危険性が増す中、すでに被災されている…

今日のpre-preちゃんと・・

今日もややこしいお天気。登園間際に雨が降り始め、大丈夫かしら?と思っていると、だんだん止んできて、みなさんを傘なしでお迎えすることができました。今日も2階で過ごしました。2階の朝の自由遊びは、花組とpre-preの子どもたちの合同遊び。お兄さんや…

メリーちゃんサークル・参観日そしてお誕生会・・。

今朝方の大雨と強い風。台風が来たかと思いました。その音で目が覚めた方も多かったのではないでしょうか。そんなことを思うと大きな河川の決壊で、様々な被害に遭われた方々はいかほどにか恐ろしいことだったのではないかとお察しします。ご親戚他での被害…

雨の中・・季節は夏へ

今日は七夕さまですね。大きな笹にお飾りした笹飾りを後ろに、今日は、またもや朝から雨。ホールでは大々的にアスレティック教室が開かれていました。高低差、細さ太さ広い狭い等々、日頃自分たちが使って遊んでいるものを並べに並べて、自分たちも順番に並…

週明けは雨,そして1週間は雨・・!

週明けは雨。そして、この1週間は雨が続きます。週末の九州熊本と鹿児島での被害。球磨川の氾濫は川幅が狭くなっているところから大きな被害が出たようですね。命を失われた方々もあり、家屋の損失、避難生活諸々の対応に追われられる事でしょうが、一日も…

朝10時過ぎから、ポツリポツリと降り始めた雨。いよいよ雨降り。今は断続的に降っていますが、今夜から明日にかけて、どんどん西から雨雲が近づいてきているそうです。 朝のうちはまだお庭で遊べたんですよね。ジャングルジムが大好きんお子さんもあって誰か…

とても忙しい一日でした

今日はとっても良いお天気との予報だったのに、なんだか雲が増えてきましたね。明日からの雨続きを予言しているように思いました。で、なんて忙しい日になったのでしょうか。朝からプールの準備(今日、少しでも入らねば、ここ1週間は、入れないかもしれま…

今日から7月だよ! 今日の一日はね。

久しぶりに少しづつお日様が射してきて、お昼頃には蒸し暑くもなってきましたね。 明日は、水遊びができるのかな? 楽しみですね。 今日は、お庭でマルドッジ。ホールでボールころがして、また円の真ん中に立って、ころがってきたボールをうまく避ける、当た…