2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよクリスマス

昨日の27日からクリスマスのご準備が始まりました。赤い色の「愛」緑色の「親切な心」とマリア幼稚園で大切にしているクリスマスカラーです。その色は、クラスの色でもあり、ホールの真ん中に引かれた線の色でもあるのは、皆さんよくご存知のことと思います…

雨上がりの朝の様子・・・そしてpre〜preちゃん

美味しい昼食をありがとう。お腹い〜〜ぱい💕

さあ、今週の「感謝祭」のうち、収穫感謝に特化した一連の行事も今日でおしまいになりました。もちろん「すべてのことについて感謝しなさい。」なので、収穫感謝のみではありませんが、私たちの日々の糧に感謝し、自身の命をつなぐためには、「食べる」こと…

食育(乾物って?)

今日も朝から肌寒いでしたね。子どもたちの服装もいよいよ冬物に変わって来ています。そして、風邪気味の人、咳の人など、体調を崩したり、崩しかけたりしている子どたちも。どうぞ暖かくして、早寝早起きを心がけお気をつけくださいますようお願いします。 …

郵便屋さんありがとう・神様こんなに綺麗な秋をくださってありがとう

今日は昨日の「感謝祭」のお集まりに続いて「岡崎郵便局」まで慰問に行き、局長さんはじめそこで働いておられる局員の方々に「ありがとう」をしました。YouTubeをご覧くださいね。 その後は、岡崎神社の横の道から黒谷の文珠塔までの階段をあがり、昔、法然…

さあ明日は本番。みんなでありがとうをしましょうね。

今日は、感謝祭のために、みんながお家からお野菜や果物を持ってきてくれました。収穫感謝の気持ちを込めて、神様に「ありがとう」をするのです。たくさんの食材は、私たちが神様からいただいた「命」を繋ぐためになくてはならないものですね。世界中には、…

お兄さん先生ありがとう

今日は早くも週末。朝夕と日中の寒暖の差が大きくて、体調を崩しやすくなりますね。どうぞ週末はゆっくりお休みいただき、「感謝祭」に備えていただければと思います。 今日で四日目。中学生のお兄さん先生がきてくださって・・・。今日が最終日。朝から先生…

こんなことあんなこと、今日一日

とても良いお天気の今日。月一でいただくチャプレン先生が描かれる月聖句の入った金曜礼拝のカード。それを、見てください。真似をしてこんなに上手に描いてきたんです。ぼく !! チャプレン先生にもらって頂きました。素敵ですね。こんな風に子どもたちの心…

力を合わせて感謝祭のご準備。花組さんも頑張ってるね。そして、442年ぶりの天体ショー💌

肌寒一日でしたね。お日様はよく照っているのに、陰に入るとたちまち寒さを覚えた一日でした。今日は、赤組と緑組で劇ごっこの特訓。来週の今日は本番なんですもの。そして、明日は花組さんも合流しての練習日になります。お兄さんお姉さん、花組さんをリー…

後片付け

今日は良いお天気になり、思いのほか暖かい日になりましたね。今日は3クラス合同でリズムバンドの初練習をしてみました。赤組と緑組がまず演奏して、花組さんはそれを見学。その後、お兄さんお姉さんにまざって、カスタネット・すず・タンバリン・トライア…

今日の花組さん

今日から11月。今年もあと2ヶ月。今日は、昨日の朝からお天気が一変。しっかり雨が降っています。気温も下がり始めて寒くなってきました。でも子どもたちは元気いっぱい。今日は花組さんにお邪魔しました。朝は、pre-preちゃんと遊んだり、下のホールへ行っ…