郵便屋さんありがとう・神様こんなに綺麗な秋をくださってありがとう

今日は昨日の「感謝祭」のお集まりに続いて「岡崎郵便局」まで慰問に行き、局長さんはじめそこで働いておられる局員の方々に「ありがとう」をしました。YouTubeをご覧くださいね。

 

 

 

その後は、岡崎神社の横の道から黒谷の文珠塔までの階段をあがり、昔、法然上人が眺めたという京都の西に目を向けました。すると京都タワーや幼稚園が見つかり子どもたちは大興奮。

 

 

お墓のそばの道を通って真如堂へ。その道々で見つけたお花も写しました。まだススキがこんなに綺麗だったんです。つわぶきもお茶の花も・・綺麗でしょ、可愛いでしょ。

 

 

 

そして、真如堂の三重塔の前でグループ写真を撮ってもらった後、綺麗な落ち葉拾いをしてしばし楽しみました。こんなに綺麗な紅葉は久々ですね。本当に綺麗でした。まだ、大丈夫ですよ。皆さんもお散歩にお出かけください。子どもたちといっぱい葉っぱを拾っていると、どんどん人(観光客)が増えて来ました。

 

 

 

ビニール袋を通して「お化け〜」だって。薄ピンクの椿や白のサザンカも咲いていました。

 

 

 

綺麗な葉っぱを夢中で拾うこども、この色!と思ってかき分けながらさがすこども、綺麗な花びらに魅せられて拾い集める子ども、緑・→・赤・黄色・オレンジと様々な素晴らしい彩です

 

 

 

紅葉をお楽しみください。

 

 

 

 

そして、ちっちゃなおやつを口に入れてもらって・・・満足。今日のペアです。お休みのお友達が4人。ちょっと残念でしたが体調を戻して頂くことが大切ですものね。お大事に。HPの

別窓にも載せています。

 

 

 

 

 

真如堂を抜けて、黒谷北門から山門を潜って高い階段。気をつけてゆっくり降ります。

 

 

 そして、幼稚園を目指して帰って来ました。

よく歩きましたね。大人の足でおよそ5400歩でした。時々の黒い雲や通り雨を心配しましたが、一生懸命歩いたので、寒さも忘れて、お腹も空いて、今日のお弁当給食はアットいう間に食べ終わったようです。やはり体を動かすって良きスパイラルになりますね。じゃ、皆さんまた明日。おやすみなさい。良い夢を。