鯉のぼりを作ったよ〜

今日28日は、真夏日を記録しましたね。急な暑さに身体の調節がうまくいかずに、体調を崩しておられませんか。どうぞ、たのしいGWになりますように。園庭にもポールが建てられ、晴天の日には鯉のぼりが泳ぎ始めました。pre-preちゃんはバルコニーの柵にへばりついて眺めています。近くへ行けば本当に大きいですね。背比べをしてみると面白いかもしれませんね。

 

  

先生のお話を一生懸命聞きながら、がんばれる可愛いpre〜preちゃんなのです。そして、自分のしたい遊びを楽しみ、お友達と遊びを広げ、お時間になれば自分たちで協力してお片付けもできるようになってきましたね。一人で没頭して遊ぶことの大切さと少しずつ小さな社会性を磨きながらお友達と遊ぶと楽しい、嬉しいという気持ちがわかり、仲良くしてみよう、してみたいと思えるようになると嬉しいですね。ほら、可愛い鯉のぼりができたでしょ。おうちに飾ってもらったかしら?

 

 

   

遊ぶ時に、裸足の方が良いと思えば、脱いでご自分のボックスへ。そしてお時間になってお礼拝が始まる時には、元のように靴下も上履きも履いてご準備ができます。なんて賢いのでしょうか。自分のしなければiあけないこと、また入園してからその時その時の流れとともに、どうしていなければならないのかを自分で体得しているっていうことですね。素晴らしいです。

今年もWilliam & Mai先生による「英語で遊ぼう」が始まりました。(火曜日にはYouTube配信いたしますのでお楽しみに)pre-preと花組で過ごす楽しい時間です。始めてのお友達も経験済みのお友達もみんなでとても楽しんでいましたね。子どもたちの耳って素晴らしいんですよ。1年後には様々なことが吸収でき、勉強とは捉えない子供の素敵な新しい経験が、お二人の先生のおかげで、積み重なっていきます。どうぞお楽しみに。

 

小さいお庭も大活用。小さな命との出会いもね。

お隣の部屋の花組さんもご覧の通りです。一生懸命取り組む姿はいいですね。集中すること、楽しいから集中できる、作ってみたいから頑張ってみる。考えながら、少し失敗しても、いえ失敗しないように先生のお話や見本をしっかり見て作ってみる。これも子どもたち自身の大切な意欲の賜物です。子供たち一人一人が鯉のように滝登りの如く元気いっぱいで毎日過ごせますように。神様からいただいた命を感謝し、これからの毎日を思い、お守り頂きましょうね。

さあ、連休の間は雨が多く降りそうですね。はてさて、遠足への決断を・・・。

 

 

 

♪屋根より高いあ鯉のぼり〜〜・・・」とお家でもご一緒に歌ってみてください。