2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のpre-preちゃんです。いいもの作れたね。

私の僕の大好きなかっこいいバス。自分で貼ったよ。そしたらね。不思議なことになるんだよ。??? おみんんでいっぱい遊んでから持って帰りま〜〜〜す。お楽しみ !! 英語大好き、大好き、いつもノリノリで〜〜す。ありがとうございます。M&W先生。 お部屋…

久しぶりのお散歩・動物園に行ったよ~~ 💕

今日も何て素晴らしい秋晴れだったのでしょうか。3クラス4学年でのお散歩。大きい人は小さい人の手を繋いで、久しぶりにお出かけしました。行き先はみんな大好きな動物園。早い目に行って良かった。私たちが帰る頃に来られた幼稚園が何ヶ園かありました。…

秋の日の・・・先週のプレプレちゃん

昨日は大文字ファミリー登山にいくことができず残念でした。でも、お昼頃大文字を見上げてみると、人影は全く見当たらないように見えました。朝から晴天になったものの、落ち葉にあの雨が降り、木陰ではきっとじゅくじゅくの足元だったことが予想されました…

今日の出来事・・・

10月ももう下旬になってきました。ほんんとうに早いですね。暑い暑いと言っていたのに、あっという間に長袖になり、明日からは気温がグッと下がるとのこと。夜は用心して暖かくして休まないと風邪を引きそうですね。原因不明の発熱が流行っているとニュース…

赤組さん楽しかったね。今日の園児大会 !!

今日は4年ぶりに行われた京都市内の4歳児大会。それも、幼稚園協会創立50年の年と重なり、ロームシアターで行われました。およそ1200名の子供たちの参加だったそうです。 幸いなことに当園からはとっても近いので歩いて出かけました。早く着いたので、会場に…

先週のpre-preちゃんと金曜礼拝

気持ちの良い秋の日、pre-preちゃんは、大きいお兄さんやお姉さんに混じって、久々にお庭で遊びました。晴天の時は、こうしてお庭遊びが嬉しいですね。 木曜日の「英語で遊ぼう」の楽しい時間です。子どもたちは随分慣れてきて、堂々と前に出て取り組めるよ…

S先生作のさつま芋との3日間、そして今日、薩摩芋パーティーだあ〜い

金木犀の香りが「秋」を運んできていますね。朝夕と日中の寒暖の差。どうぞお気をつけくださいね。早寝早起きです。しっかりご飯も食べ、おかずも食べ、与えられた日々の糧に感謝しながらいただきましょう。 水曜日、礼拝堂の裏のその隅に小さな小さなお芋畑…

こひつじキッズマーケットお疲れ様でした。

こひつじの会主催のバザー、今年は小さいお子さんを対象にした「こひつじキッズマーケット」でした。今日は、在園児もお母さんと一緒にお客様としてお買い物に・・。メリーちゃんサークルにお越しくださった方々に、今日は園庭開放の日でしたが、園庭に行か…

先週のプレプレちゃんたちです。遊びから学びへ

おはようございます。今朝も寒い朝になりましたね。どうぞくれぐれも体調を整えて気温対応をよろしくお願いします。pre-preのお友だちもおうちの方々と一緒に運動会にご参加くださりありがとうございました。大きなりんごと、ピカピカメダルのお土産はいかが…

おかげさまで、無事運動会が終了しました。ありがとうございました。

昨夜は、朝から寒空。9月を飛ばして一気に秋へ。朝のうちは、鼠色の雲に覆われていましたが、次第にお日様が出始め、陽に向かえば暑いくらい。そのうち時折の強い風に砂も舞い上がったりしていましたが、なんと言っても晴天に恵まれての運動会であったことが…

運動会、ちょこっとお見せします。

明日にリハーサルを控えて、がんばって練習に取り組みましたよ。でも残念ながら、お見せできません。楽しみがなくなるので。YouTubeの方もお楽しみがなくならない程度にアプリに飛ばしました。ご覧ください。 それぞれのクラスでの取り組みでの子どもたちは…

先週のpre-preちゃん、そして金曜日、小学校の先生をお迎えして

今日から10月。昨夜はすごい雨と雷が鳴っていましたね。みなさま大丈夫でしたか? 中秋の名月が今年は満月と重なりとっても綺麗でしたね。次は7年後とか。緑組さんがもう中学生になっているんですね。凄いなあ、まだまだ、いえ、あっといういう間ですよ。お…