2024年度、pre-preちゃんも始まりましたよ

今日土曜日は、真夏のような暑さでしたね。来週はまた気温が下がったり上がったり・・・。どうぞくれぐれも体調の管理をよろしくお願いします。さあ、pre-preちゃんも11日から始まりましたよ。pre-preはそれぞれのご都合で参加日を決めていただいているということで、今年度からは、開始日は、参加希望の曜日から登園していただくことにしました。11日は木曜日。今週は木曜日と金曜日の2日間に参加されたお友だちのお写真になります。今週から新しく参加されているお子さんも、保育室にある「自分の好きなおもちゃ」と出会い、お友だちとの関わりというよりは、この年齢なので、特に自分のしたいことをして楽しむという遊びの形です。お友だちと仲良くしなさいの言葉は、社会性に芽生えていないので、ちょっと無理ですねむしろ自分の好きな遊びに集中し、没頭できることの大切さからまず始てほしいと思っています。そのうち、気がつけば隣に、向かいにお友だちの存在が意識できるようになりますから。ゆっくりゆっくり思いっきり集中して遊びを深めてほしいと思います。それぞれが遊んでいる姿を見てください。ママを求めたお子さんもありましたが、こんな風に楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

金曜日には、小さなお庭にもいきました。このサイズ感がいい。そしてお砂は子どもたちの1番の仲良し。どんなご馳走ができるのかな? 何倍掬ってみようかな? それぞれが砂や容器の先を見ているでしょ。自分で、そのお子さんなりに、なにかを一生懸命考えながら、「やってみよう」ということに挑戦しているのです。黙々と、お友だちと関わることなく、関わらなくてもいいんです。自分と砂との「短い距離感」を楽しんでいるのですから。

 

 

滑り台も滑ってみましたよ。滑り台やブランコって、どうしてなの?と思うくらい子どもの大好きな遊具なのですね。本当によく考えられたものだと思います。さあ、また来週も元気に来てくださいね。大好きなおもちゃを「みっけ !!」