2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Helloween 🎃🦇👻

Helloweenの今日。子どもたちは岡崎郵便局に招かれて、「trick or treat 」と叫んだようです。すると局長さんや局員の方から嬉しいtreatのお土産をいただきました。「ありがとうございます」うれしっかたね。良かったね。 このHelloweenは、毎年10月31日に…

pre-preちゃんのお散歩でどんぐりだよ。そして、金曜礼拝に、花組さんの可愛いバッグの出来上がり !! 大忙しい !!

今週のpre-preさんです。月曜日には、岡崎公園までお散歩。この日はお休みのお友だちもあり3人だけでしたが、どんぐりや綺麗な色になった落ち葉を拾ったり、芝生の上をヨーイドンしたり、坂道を下さったり、そしておやつにジュースを頂きました。近くにこん…

すごいやろ💕 砂がいっぱい。で緑組はね・・・。

昨日、午後3時。子どもたちの降園を待って届けていただいたお砂場の砂。先日、子どもたちが掘っているのをみて、掘り甲斐のない状態。「これはダメだな。しばらく頼んでいないし、、、」と思って、大急ぎで発注しました。朝から、子どもたちは、おそるおそ…

10/22-3年ぶりの時代祭、そして・・・子どもたちは作りましたよ。

今日22日は京都三大祭りの一つの「時代祭」が3年ぶりに行われました。いつも平安神宮から御所へ出向かれる第七講社の方々をこの様にして「行ってらっしゃい!」とお見送りしていたのです。今の在園生は誰も知らないんですよね。折角だから、土曜日のお預かり…

食欲の秋・実りの秋・・美味しいお芋・どんぐりさんもいっぱい

今日も素晴らしい秋の晴れになりましたね。園庭入り口で色づき始めた南天がポロポロ落ちているのをめざとく見つけたRくんが拾い集めていました。さあて、何に使うのでしょうか。いろんなものがお飯事の美味しい食材になったりしますが・・・。 今日の金曜礼…

今日は久々に !! 動物園へお散歩で〜〜す。

今日もとても良いお天気。お散歩日和でしたね。3クラス合同で京都市動物園へ。この岡崎の動物園は、聖マリア教会と同い年。1903年に開園された日本で2番目に歴史のある動物園なのです。(ちなみに1番目は上野動物園)時代を重ねて、整備され、水族館は無…

緑組day・そしておやつに美味しいさつまいもチップス

丸太町側礼拝堂の前に、金木犀の秋の香りと銀杏がポトポトと落ち始めました。上を見上げてみましたが、今年の実は少なめですね。そして南天の実も紅くなり始め、一点の雲りもない今日の青空の元、その実が引き立てられていました。鳥さんたちの強い目で、色…

花組の小さな画家たち

秋の野草。コスモス・吾亦紅・時鳥・リンドウ・ススキ 季節の移り変わりを告げてくれるお花たち。お花って心和やかにホッとさせてくれるものですね。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。皆様はどのような秋を過ごそうとお考えでしょうか 今日は花組さんのお…

見てみて美味しそうなお芋 !!

幼稚園のお庭の片隅に・・・S先生が植えてくださったさつまいもがみて・・ほら、見てください。こんなに立派に育っていましたよ。遠足で行った芋畑では、掘りやすいように葉っぱが刈り取られていましたが・・・。実はこんなにたくさんの葉っぱがついているの…

明日のミニバザー(キッズフリーマーケットそして屋上のテントがこんなに綺麗になりました

朝夕はすっかり秋。肌寒い朝夕、ぽかぽかの感じの昼間。山の色も、道端の草花も、空の雲も虫の声も・・・みんないい感じの「秋」になってきましたね。果物も種々様々な秋色が並んでいます。どれもこれも美味しそう しばらくご無沙汰のブログです。10月にな…