緑組day・そしておやつに美味しいさつまいもチップス

丸太町側礼拝堂の前に、金木犀の秋の香りと銀杏がポトポトと落ち始めました。上を見上げてみましたが、今年の実は少なめですね。そして南天の実も紅くなり始め、一点の雲りもない今日の青空の元、その実が引き立てられていました。鳥さんたちの強い目で、色づけばすぐに見つけられるかもしれませんが・・・。

 

 

 

実りの秋と同時に春に向けての準備が始まります。そうなんです。毎年恒例ですが、緑組とその保護者のご都合の良い方、そして、幹事さんがご参加くださり、お花の球根を植えました。

チューリップ・ヒヤシンス・ムスカリスイセンアネモネ・クロッカスを植えたのです。来春の新しいお友だちをお迎えするとき、また緑組さんが「1年生おめでとう」で幼稚園に帰ってきた時に、うまく咲いているでしょうか。楽しみですね。明日からは、お父さんお母さんになって、お花のお世話をしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

お手伝いくださっったお母さんがた、ありがとうございました。

 

 

弟も一緒に参加してくださいましたよ。

 

そして、緑組はジャンピングへ。その間に、昨日スライスして、乾かしておいたS先生お芋を油で揚げて「さつまいもチップス」作りと干し芋作り。そして、ジャンピングの後にサプライズおやつにしました。昼食に影響の出ない量で。美味しそうでしょ?

 

 

 

 

 赤組と花組は合同保育。おやつも一緒。二階で一緒に。

緑ぐみはジャンピングが終わってからのおやつに。

今日のジャンピングはボールの使い方、投げ方、受け方ななどの練習でしたね。上手になってきたかしら?

 

 

 

さあ、その後サプライズおやつでした。美味しそうでしょ ?!

 

 

 

 

 この幸せそうな顔。満足、満足でしょうか。

きっと、おうちでも作ってもらっていると思いますが、秋の味覚の、それも子どもたちの大好きなチップスを作ってみました。チップス1枚がそれぞれのお口に入るのにも、多くの方の手がかかっているということを、この感謝祭に向けてみんなが「ありがとう」できるように、学んで行けたると嬉しいですね。