緑組のジャンピングって・・

今日はお日様が照り始めてさぞや暑いのではと思いきや、何となく肌寒くて、事務所での作業中、窓から吹き込むその風は寒ささえ感じました。5月も半ばなのに、この寒さ場所によっての気温の差が、子ども達の体調に影響を及ぼしそうですね。お気をつけ下さい。そんな中、今日は緑組さんのジャンピングが2コマある日。赤組さんは椅子を持って2階の花組さんのお部屋へ行きました。花組と赤組の合同保育です。f:id:encho-sensei:20190515170838j:plain f:id:encho-sensei:20190515170841j:plain

そして、緑組はというと、今日は、2コマの半分をずっと見せてもらうことにしました。1位r一人の取り組みはどうかな? 頑張っています。1、2の番号から2列へ。ちょっと一回ではできませんでしたが、3階目にはきれいに2列になることもできました。基本の基本。その体制から次の課題が始まります。宇野先生のお話を聞きながら、指示されることを理解し、その体制に自分が合わせていける。よく頑張っています。この写真を見ていただくとなんとなく、何をしているのか分かりますでしょうか。お子さんからの説明をどうぞお聞きください。各学年での捉え方がきっと違うことでしょうね。緑組は、今日したことをしっかりお母さんやお父さんにお伝えできるでしょうか?

f:id:encho-sensei:20190515170845j:plain f:id:encho-sensei:20190515170849j:plain f:id:encho-sensei:20190515170852j:plain f:id:encho-sensei:20190515170856j:plain

f:id:encho-sensei:20190515170859j:plain f:id:encho-sensei:20190515170902j:plain f:id:encho-sensei:20190515170906j:plain f:id:encho-sensei:20190515170909j:plain

f:id:encho-sensei:20190515170916j:plain f:id:encho-sensei:20190515221921j:plain f:id:encho-sensei:20190515222014j:plain f:id:encho-sensei:20190515222109j:plain

f:id:encho-sensei:20190515222111j:plain f:id:encho-sensei:20190515222114j:plain f:id:encho-sensei:20190515222219j:plain f:id:encho-sensei:20190515222327j:plain

f:id:encho-sensei:20190515222331j:plain f:id:encho-sensei:20190515222336j:plain f:id:encho-sensei:20190515222340j:plain f:id:encho-sensei:20190515222346j:plain

f:id:encho-sensei:20190515171105j:plain f:id:encho-sensei:20190515171146j:plain f:id:encho-sensei:20190515171149j:plain f:id:encho-sensei:20190515171152j:plain     f:id:encho-sensei:20190515171545j:plain f:id:encho-sensei:20190515171548j:plain f:id:encho-sensei:20190515171551j:plain f:id:encho-sensei:20190515171555j:plain    f:id:encho-sensei:20190515171558j:plain f:id:encho-sensei:20190515171621j:plain f:id:encho-sensei:20190515171624j:plain f:id:encho-sensei:20190515171626j:plain       f:id:encho-sensei:20190515171629j:plain f:id:encho-sensei:20190515171632j:plain f:id:encho-sensei:20190515221431j:plain f:id:encho-sensei:20190515221522j:plain  

柔軟体操から、前転の練習。それも段階を経て体得できるように、丁寧に教えてくださる宇野先生。今年もこのジャンピングが始まりました。途中、運動会という大きなピークを迎えます。それまでに、しっかり先生の話を聞く。集中して聞き、実行する。そのことをまず最初にしっかり自分で捉えられなくてはなりません。この1年間のこの時間は、入学後の学習に、とても良き影響を及ぼすであろうと思っています。技を磨くということだけではないのです。幼稚園では、まず、楽しんでジャンピング(体育)に取り組んでほしいと思っていますし、体を動かすことが大切であり、言われたことができる、友達を見て自分も同じ体制をとることができる。そんなことも大切なのです。自分の体を自由にそこへもっていくことができるように。

そして、お母さんにお願いです。ジャンピングのある日には、決められた着替え(クラス懇談でお伝えしています)を忘れずにおもたせください。(課外の服装である必要はありません。全員が課外をしているわけではありませんから)体育のある日には体操服の準備をする。これは学校へ行ったら当たり前にしなければならない準備です。幼稚園でも、この水曜日に準備する衣類を決めて、前日に自分で準備ができるようにしてあげてください。何事にも準備。心と実際が結びつくように。よろしくお願いします。