2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も今日でおしまい

良いお天気続きで、今日もお日様をいっぱい浴びました。お部屋の窓には、実がたわわに実った果物が。りんご・洋ナシ・柿など秋の味覚ですね。来る感謝祭には、こんな美味しそうな果物やお野菜、お米などを神様にお捧げして、収穫感謝をいたしましょう。だっ…

お見舞いメッセージ

今日は、昨日のも増して朝夕の気温が下がりましたね。すでに暖房器具が活躍しているお宅もあるのでしょう。道行く人の服装も、いよいよコートが登場したりしています。 でも、子ども達はとても元気。気持ちの良い風が吹いている中では思いっきりの活動ができ…

イエスさまがお生まれになったよ。

毎日晴天続きで、ちょっとほこりっぽくもなっていますね。お気をつけてください。しかりうがい、しっかり手洗い、早寝早起き、ぐっすり眠って、栄養バランスの良い食事を摂り、快便で、日々のルーティーンの中で、規則正しい時間を送って欲しいと思います。…

心ある言葉って大切ですよね〜。

今日も良いお天気の1日でしたね。朝から、園長は他園でのお仕事でみんなと会うことはできませんでしたが、お昼過ぎに帰園してそれぞれのクラスを訪ねた時、赤組の女の子 Mちゃんが小さな声で、「園長先生にいいもの作ってきたげた」と内緒。「どこにおいてく…

今日は、河合造形、いいものが作れたね。

今朝の天気予報では、「今日ほど空が美しく見える日はないでしょう。」とのこと。清々しい一日でとても気持ちの良い日でしたね。 登園風景ですが、補助ステップならぬ補助バギー。どんどん開発されて、保護者の方々も少しずつ楽になって来られますね。 ホー…

劇団「つちのこ」面白かったね。でもちょっと怖かったかな?

朝は、昨日からの雨が少し残っていましたが次第に天気予報通りで、晴天になってきましたね。と同時に気温も少し上がり気味。汗ばむような感じでしたが、夕方には、気温が下がって寒くなっていました。これが体調を崩す原因ですね。どうぞ体調管理とともに服…

みやこめっせで4歳児大会があってね!楽しかったんだよ!

今日は岡崎のみやこメッセで、京都市内の4歳児園児のための集まりがありました。京都市私立幼稚園協会主催の園児大会です。2000人ほどの集まりでした。緑組さんに見送られて『いってきま〜す』と。緑組は昨年楽しんだものね。みやこメッセには敷物が敷かれ…

秋!真っ只中でみられること、考えること、信じること・・。

今日も快晴の秋晴れ。昨年は台風の到来で中止になった時代祭。京都三大祭りの一つです。葵祭、祇園祭り、そして、この時代祭です。どのお祭りも世界各国からの観光客で今日はいつにも増して観光客の方がゾロリゾロリと。私たちは、土曜日や日曜日になってい…

真剣そのもの

朝早く登園したKちゃん。事務所で先生のお手伝い。真剣に楽しんでいるのよ。私。 ホールでは、緑組に触発された赤組が、来年を見据えて縄跳びの練習。真剣に何度も何度も練習を重ねて、前跳び、クロス跳び、けんけん跳び、バック跳びと次々に挑戦しようと思…

感謝祭に入る前に

爽やかな秋の風。少し活動をすると、チョッピリ汗ばみましたが、ここしばらく嘘のような晴天続き。雨が続くかと思っていると、ちゃんと神様はこんな素晴らしいお日様をくださいますね。夜は三日月が少し膨らんで、そのそばにはちっちゃなお星様が、まるで月…

忙しかったね、きょうは。

早くに来たお友達に、遊びでちょっと体力テストをしてみました。どれだけ飛べるのかな、と。大きい積み木の箱の上から、飛び降りるというものです。養生テープを切って床に貼り、30と50から110までの点数を書き、遠くまで飛び降りるテストなんですね。無理は…

今年はじめてのお散歩(動物園へ!)

新しい遊具が届きました。まるでチーズのようなのです。4切れになって、穴があき、そうですね。削っていただく美味しいチーズのようなのです。今朝、いち早く見つけた子ども達。出たり入ったり、また大型積み木を足したりして楽しんでいました。チーズはひ…

さあ、クリスマスへ・・・

今日も爽やかな秋の一日でしたね。巷ではハロウィンで賑わう日々ですが、幼稚園では、今日からクリスマスに突入。といっても、クリスマスのお話ではありません。イエス様がお生まれになることと、成長されて、神様のお仕事をされるようになるイエス様と深い…

久しぶりに楽しかった!

今日はとても過ごしやすい一日でしたね。油断すると風邪でもひきそうに涼しく、時折寒く、お庭で遊ぶのにも心地よい時間が過ぎて行きました。今日の一日を振り返って。 お庭で、たね探しをしていました。今日の教材の為に。今日は緑組の担任が、私用で欠勤さ…

自分で考えて、やってみようよ。

8時までに登園するお友達。運動会の自主練の続きで縄跳びを、と思いきや、縄跳びのケンケン跳びにバック跳びができる様になってきていました。凄いね。お互いに刺激しあって切磋琢磨している姿は、さすがみどり組ですね。そんなお兄さんとお姉さんの間にニ…

避難訓練?!そして、運動会のあとのリラックス。

「みなさんおはよ! 運動会に僕を私を釣ってくれてありがとう」と皆を待っていたお魚たち。「忘れずに連れて帰ってね。」と。今頃お家でどうしているのかなお魚たち。 綺麗になりかけた葉っぱや実を手に持ってきたよね。また、まいにち素敵な発見をしながら…

思い思いに取り組んだ一日

無事運動会を終えて、日曜日と体育の日の2日間に区民運動会もあった所もあり、スポーツの秋を楽しまれたことでしよう。そして、休みはゆっくりされたのでしょうか。 今日は子ども達は1人がご用でお休みでしたが、病気の子ども達はいなくて元気いっぱいのい…

運動会、みんな頑張ったね。

今日は、風が吹き、雨が降り、パッとお日様が照り、また雨が降り、幼稚園に帰ってきたら、バケツをひっくり返したような大雨が降り、おののきながら園庭を眺めていると、またまたお日様が照ってきたではありませんか。一日の間に何度も天気の変化があるとい…

お庭でいっぱい遊んどこ

明日は運動会。台風らしき風が吹いていますが、予報では京都を外れていきそうですね。台風一過で晴天になれば嬉しいのですが、曇り時々雨とのこと。私たちのところは、小さなお子さんをお預かりさせていただいているので、小雨でもまた天気が途中で変わって…

今日、運動会はひと休み

おはようございます。と先生に一生懸命お話をする Yくん。「先生見て!」とやじろべいのごとく自分の指一本に乗せて傘の柄の先を乗せて見せてくれるYくん。朝の風景は子ども達の昨日から続く?あるいは朝に何かを発見したり、何かをマスターしたり、いろんな…

花組と赤組で行ってきたよ。

何て素敵な秋晴れなんでしょう! 窓を開けると涼しい秋風が入ってきます。この爽やかさがもっと続いてほしい、子ども達がお庭でいっぱい遊べるように! でも、、、。 朝一番にやってきている子ども達、今日は何の遊びを始めるのでしょう。「忍者ごっこするわ…

運動会のリハーサルお母さんありがとう。そしてよろしくお願いします。

晴天の涼しい朝のひと時。pre-preちゃんと花組さんにお邪魔してみました。そのひとコマです。そろそろ運動会のリハーサルが始まろうとしているときでしたので、ほんのちょっぴりだけ、撮ってみました。 運動会担当のお母さん方にお手伝いいただきながら、リ…

新しいお友達を迎えました。

昨日の台風24号。多くの被害をもたらしましたが、お蔭さまで京都は渦の西側。被害はあまりなく通り過ぎたことに感謝です。と同時に、日本縦断の間にあちこちで大暴れ。被害に遭われた方へお見舞いも仕上げます。満開になった金木犀が周りに香りを放ち、「…