2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園って、たのしいねえ。

今日はなんて素晴らしい秋晴れ。朝、大好きなお友達を待って、一緒に駆け込んで行く子ども達。毎日、幼稚園に来ることの楽しさ、嬉しさは大好きなお友達と一緒に遊べること。一緒に居られること。お話しできること…。いっぱいあるね。早くに幼稚園に来ていて…

雨が降ったから…ホラッ!

昨夕から雨模様。ずっと夜も降っていて、朝もパラパラと。「よかった!天気予報を信じて、遠足の日程変更をして」と思いながら、朝からのドキドキ感は無かったものの、お昼前からお日様が射してきたのを見ていると、昨年おように雨靴を持ってでも行けばよか…

教会会館ではこんなことを…。

少し蒸し暑い日でしたが、屋内にいるよりも屋外の方が涼しい風が吹いて気持ち良さを感じました。私たちの幼稚園の横にある、母体の教会会館で、今日も活発に活動が行われていました。朝から、こひつじの会の幹事会があり、先日のバザーの反省会と今後の協議…

嬉しいお誕生会、おかあさんありがとう

今日は明日からの雨の予兆なのでしょうか。少し蒸し暑い1日でした。昨日、明後日の28日(木)に予定していた勧修寺へのお芋掘り遠足を、早々に10月10日に予定を変更いたしました。明日と明後日が雨。何ということでしょう。でも、何よりも早い手を打つ…

生きること・モーセさんありがとう

生きている私たち。神様から命の息をいただき、お母さんのお腹へ。そして、10ヶ月お母さんのおへそから栄養をもらい、外を覗き、音を聞き、お母さんの喜怒哀楽をじかに感じてきた私たち。それから、食べること、寝ること、笑うこと、泣くこと・・・。様々…

お疲れ様でした

今日は、こひつじの会主催のバザーでした。朝、8時ころからすでにはじめの方がお越し下さり、並び始めてくださいました。10時まで2時間おあるのに、毎年早くに来てくださる方。そして、人数制限をしながら入室して頂くこともご存知なのでしょう。 お待た…

秋の交通安全週間スタート式

今日は素晴らしい秋晴れの1日でした。朝からお母さんがたは、明日のバザーに向けて大忙し。みんなの力を合わせて、セッティング。たくさんのお客様にお越しいただけるように。ご寄付くださった方に感謝をしながら・・・。そんな朝、お礼拝堂の前のお玄関の足…

花組さんと赤組さん

運動会の練習も日に日に積み上げられて、子どもたちが元気いっぱいで取り組めるようになってきています。天候、気温の変化で、咳をしているお友達や、お熱の出ていあるお友達もちらほら見受けられるようになってきています。、どうぞお気をつけください今日…

今週末のバザーに向けて

台風18号が各地で被害をもたらしましたね。みなさまのご関係は大丈夫でしたか? 折角のおじいさん・おばあさんの日でしたのに、思う様にお祝いをお伝えできなかった方もあるのではないでしょうか。無事に子ども達の描いた絵手紙は届けられたでしょうか。 …

今日からみんなでやってみよう!

今日は、半袖を着ていると肌寒さを感じる時間もありましたね。今日で華頂短大からの実習の先生たちは、めでたく前期、後期それぞれの2週間が終了しました。他園に比べていっぱい部分実習をさせてもらえたこと。実習指導の準備は大変だったけれど、いっぱい…

pre-preちゃん 楽しかったね。

今日は、朝から涼しい風が吹き、気持ちの良い日でしたね。夕方には少しづつ蒸し暑くなってきましたけれど。今日は、pre-preちゃんにお邪魔してみました。みんな楽しそうに、三輪車で遊び、ボールで遊び、T先生が持ってきてくださったフープで遊んでいました…

僕・私は誰?

おかあさ〜〜ん。 ぼく? 私? の足 判って!! よ〜〜。 ね。 今日は緑組のジャンピングの日。運動会の最後の種目である組体操の練習が本格的になってきました。誰と誰とがペアーになるのか? 誰と誰と誰が三人ひと組になるのか? 今まで、教わってきた基本…

錦林小学校の1年生、ようこそ!

よく雨が降りましたね。中京区の方では雷もすごかったとか。奈良県の方では、1時間に120mmの大雨に見舞われたとか。近頃は、雨が降れば予想できない雨量になります。幼稚園も暴風雨警報のみの警報での休園では、心配になる時がありますね。そんな時は緊急で…

今日からモーセさん、そして

今日の献金礼拝の聖話はモーセさん。エジプトで生まれたイスラエルの子どもたちは、増え続けるイスラエル人の勢力を恐れた王様から命を奪われるという不運な運命に見舞われます。神様のお守りで、モーセは生まれてすぐに、葦の陰に置かれ、エジプトの王女に…

今日のやってみよう、見せてみよう

昨日に打って変わって、涼しい風が吹き、日影はとても過ごし易いいち日だったように思います。いつもホールやお二階の踊り場に飾っているお花も「秋」に変わってきましたね。四季を飾るお花。色・形・大きさ・香り・・・。自然の移り変わり、季節の流れはち…

試行錯誤:こんなのはどう?

今日はなんて蒸し暑い日だったのでしょうね。車から降りた途端にメガネが曇り、まるで強度の白内障になったよう。かつて、こんなにひどくはなかったけれど、白内障って本当に目が霞むんですね。目をこすっても霞がとれなくて気がついた次第。20分の日帰り…

今日の初めて

今日は、雨が降るのかしらと昨日の天気予報を見ていたのですが、少し気温が上がって蒸し暑さを感じる中、曇天の中の1日が始まりました。こひつじの会のお役の人々は、バザーミーティングで、あと2週間強に迫ってきた大切なバザーの打ち合わせをされていまし…

ああ、楽しかったね。コンサート

今日は一年に一度のメリーちゃんサークル「秋の会」コンサートの日でした。8月5日のリビングの新聞に折り込みを入れていただきました。近頃は、若い世帯の新聞購読が減少しているとのこと。リビングはそんな若い方が見てくださる。しかし、町内(地域)で…

おかあさん!お疲れ様。頑張ってくださいね

今日は、2学期始めての献金礼拝でした。 今日のお礼拝はチャプレン先生のお話。下に今月の聖句を記載しました。この聖句にまつわるお話は、「二匹の魚と五つのパン」のお話でした。さて、このお話とこの聖句がどのように結びつくのでしょうか。魚とパン??…

さあ、二学期が始まったよ

朝夕、涼風が立ち凌ぎやすい「小さな秋」がやってきました。日中の木にはツクツクボウシ、草の中では虫の声、大空はとても綺麗な青空に鱗雲。礼拝堂前には赤いサルスベリの花が咲いて、みんなの登園を見守っています。正しく季節の移り変わりです。 今日は、…