2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🎵僕らはみんな 生きている!

今日はとっても暑い真夏日。5月の最後の日ですが、またもや蒸し暑い日になりましたね。暑いも、寒いも、暖かいも、冷たいも…。みんな みんな大切な感覚。体のあちこちにセンサーが付いているんですよね。今日は、大切な体の一部の「目」で、はてさて何を見…

僕って誰? 私って誰かしら?

日曜日の夕方に風と雨。木の枝が撓っていたよな。やっぱり雨が好きなんだなあ。と大阪のたんぼで気持ち良く過ごしていたらさ、京都からやってきた小学2年生の虫博士と、聖マリア幼稚園とやらに通っている弟の年長組の男の子が、僕らを追っかけまわすんさ。…

こひつじの会の活動・その一コマ

雨上がりの朝、でんでん虫が塀を伝っているのを発見。やはり雨の後には姿を見せるのですね。もうすぐ、デンデンムシの大好きな季節がやってくるよ! でも人間にとっては、蒸し暑くって、なんとなく体もだるくなってきて…。梅雨、梅雨…。神様は晴れても雨でも…

地域の中にも在る聖マリア幼稚園

今日は、梅雨のはしりかと思うほどの蒸し暑い一日でしたね。子ども達はお庭で遊んでいても汗だく。そんな日、今日は朝から会計監査のため、会計士さんに来園していただき、昨年度の会計について全てチェエクしていただきました。そして、31日に迎える理事会…

今日は、フレーベルさんの第1恩物で。

今日は水曜日。緑組さんのジャンピングの日。その時は、お二階で花組さんと赤組さんの合同保育。みんなでお祈りして今日の設定保育の始まり。幼稚園という集団の中で、自分の大好きな遊びを見つけて集中して遊ぶ事の大切さと、集団の中で先生が、今日の「ね…

今日は、こんなことして遊んだよ。

明日は、雨の予報。登園後には礼拝堂前のベンチで一服。「お疲れさま、今日はまたとっても暑いから、お茶を飲んでもいいわよ。」と、水筒を傾けて一息。さあ、今日は何をして遊ぼうかな。朝から大半の子供達がお庭に出て、いろんなところでそれぞれの遊びを…

こんなにして大きくなるのよね。

毎朝、お兄ちゃんについて登園してくる1歳の弟くん。「⚪️⚪️ちゃんは、園長先生と車を見てるの」と言われて、今日もバギーを外向けに停めて、外を眺めることに。今日は手にプラスティックでできたぞうさんのおもちゃ。下に置くと耳と鼻が柔らかく動く。その…

 たのしいよ! お友達と一緒って。

今日も暑い日。年長は、昨日の自分のお野菜に水をあげることを忘れず頑張っている。 今日は、内科健診。お母さんの「今日は先生がいらっしゃるよ。」と促されている子供達もいる。(裸んぼの写真は載せません)泣く子はいないかな? この幼稚園を卒園した優…

美味しい実ができますように。愛をもって育てます!

大きな八つ手の葉っぱを登園途中で拾って持ってきた姉妹。本当に大きいですね。 いったい誰がこんなに大きくしてくれたのでしょうね。 育つってことは、家族にとりとても大切なこと、嬉しいことですね。今日は、年長組の子どもたちが、自分のお野菜の苗を植…

先生もこどもも頑張ってみようよ。豆マメしく

今日も快晴! もう夏!!! 明日は30度とか? ひぃや〜〜。夜は寒いくらい人るから余程の体調管理が必要ですね。お母さん、よろしくおねがいします。 朝登園してきた年長の女の子「今日はジャンピングできひんねん。」「どうしたん?」 「だって、けがしたも…

今日の夕飯なにかな?

今日は、京都市私立幼稚園協会のPTAの前期総会。新旧の引き継ぎのあと、今日のセミナーは『 京町屋の食文化と食育 〜先人に学ぶこと〜 』という題で、公益財団法人 奈良屋記念杉本保存会 常務理事であり 料理研究家・エッセイストの杉本節子さま。 1743年に…

ねえ、これって何のお豆か知っている?

今日と明日は、検尿の日。朝から「おしっこ持ってきた」と鞄から取り出して箱の中へ。おしっこを調べて健康状態をチェック! 内科健診・歯科検診へと続きます。幼稚園でも子ども達の体のチェックが大切ですね。その体作りに欠かせない季節物の栄養満点のもの…

お水 気持ちいい!!

朝、登園途中に葉っぱを拾って手に、またおばけ葉っぱを作って胸につけてきた姉妹。 雨の日も、晴れの日も頑張って歩いてくるんですね。 だって、いろんな季節に、いろんなものが見つけられるのですものね。また、3歳の女の子は、お母さんと先生の会話を聞…

園児大会とお散歩

3日間降り続いた雨も、昨夜にはとっても綺麗な星空に変わっていました。「明日は大丈夫。植物園に行ける!」と思い、スヤスヤと。年長組は京都府私立幼稚園連盟主催の「中央園児大会」に出席するために岡崎道から「204番」の市バスに乗って「いざ、植物園」…

保育見学会1回目

3日目の雨模様。如意ヶ嶽にかかっている雲が少しづつ上に動いているのかな?明日は、予報通り、晴れになるのかな。 今日は未就園寺とその保護者対象の第1回目の保育見学日。3組の親子が来てくださいました。 そして、緑組のジャンピングの日・その時は花…

雨の日もた!の!し!い!ね!!

昨日から降り続いている雨、お外での遊びはできないけれど、こんなに楽しいことだってあるのよね。ホールでは、パン給食のパンが入っていた箱を潰して、積まれたカラーボックスからの滑り台ボーリング。順番に並んで、ボールを転がす人、ピンを並べる人、並…

せっかく履いてきたのに

このゴールデンウイーク明けから、お庭でお水と砂でいっぱい遊べるようにと、毎年、ゴム草履をご持参いただいています。そして、そのゴム草履は、子供達の体を考えて親指と人差し指で挟んで履く草履タイプの指定です。さらに、夏休みになるまでずっと幼稚園…

お母さん大好き! ありがとう

先週、6日(金)、1週間ぶりの朝、泣かずにくるかな? どんな楽しいゴールデンウイークだったかな? と思いながら子供達を迎えていて フッと見上げると、この間まで綺麗に咲いていたハナミズキ、その幹から可愛い葉っぱがくっついています。反対を見ると、…

きれいになったよ

お庭の外構の一部が綺麗になりました。昭和57年に認可された学校法人申請のために、園庭の整備が行われました。その際、日曜日に礼拝に来られる方のためにと、車を入れやすくする為に、外構に引き扉が作られたようです。が、それ以来ず〜と使用されないまま…