2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

命をつなぐ

今夏? の最高気温32℃という昨日のあっつい一日から、一夜明けての今日も、なかなかのものでしたね。雨の前で蒸し暑く、しかし、今、雨が降っている外から涼しげな風も舞い込んできています。とはいえ、大文字の日は、とても暑くなる予報とのこと。体調を整…

自分で守らなくっちゃ! 大切な命

今朝、あまりの暑さ、そして今日は最高の気温になるとの予報。ひつじのおにわの木々たちもさぞや暑かろうと、水撒きをしていて、アーモンドの実が少なくなっているなあ、なぜ?と思いながら上を見上げると、もう、びわの実はほんのりと黄色くなっているでは…

いっぱい食べて大きくなるよ〜!

テントウムシの幼虫と蛹 しっかり葉脈が。 黒い肌だった毛児から脱皮したて。綺麗な緑色になりました。 僕たち私たちも美味しいパン給食を食べて、大きくなるよ。青虫やテントウムシのようにどんどん大きくならなくっちゃ!! どんな綺麗なものに変身できる…

渡れた! 飛べた! やったあ!

なんて暑い真夏日だったのでしょうか。そんな暑さにもめげず、子供達の遊ぶお庭。それぞれの場所でそれぞれ思い思いの遊びを見つけて楽しんでいる。 お部屋でも仲良し二人で縄跳びを楽しんだり、そして・・・・・。赤組と緑組の体操教室。全員の写真が撮れな…

ほらっ!こんなに美味しそうなジュースの出来上がり

昨夜の雨の強かったこと。日中はそんなに降らなかったものの、夜から今朝にかけての雨。やはり、本当に一息つけましたね。お花や草木も大喜びでしょう。昨夜の気象情報で、驚きのこと。西日本の今夏は超暑い真夏日が続くとのこと。9月まで。それは大変なこ…

あら、不思議! 吸ってるよ。

今日は思いの外、雨が少なくて十分な水分が得られなかったようですね。明朝は今日より降水確率が上がっているようですが、果たしてどうでしょうか? 少し、気温が下がったのには少しは過ごしやすかったようですが。 そんな今日は赤組さんの活動を追ってみま…

花組さんも体操教室だ〜い!

今日は、HPでお知らせしている子育てトピックスを見て、3人の方がpre-preの見学に来てくださいました。そして子ども達がpre-preのお友達と遊んでいる間に、サンサンルームでお話をさせていただきました。明日はメリーちゃん。どうぞお越しくださり、お母さ…

美味しいお野菜になあれ!

先週の金曜日、緑組はお野菜の苗を植えました。苗を購入しに行く前には、子ども達とともに、どんなお野菜があるのか考えてみました。そして、自分は何が植えたいのかも。しかし、実際お店に行くと希望の苗が全て揃ったわけではなく、植える当日に再度希望の…

砂の魔力! 無我夢中の子ども達

今日は30℃の真夏日。朝からお兄ちゃんにテントウムシの住処を教えてもらって、草に泊まらせて持ってきたテントウムシのサナギ。お兄ちゃんから良い場所を教えてよかったね。またいろんなものを発見して登園してくださいね。 さて、昨日のブログを見て、登園…

はら!気持ち良さそうでしょ

今日は少し暑そうな一日の始まり。でも夕方からは、やはり涼風も感じられて気持ちのよい夕方になりました。気持ちが良い!て素敵ですね。明るい気持ちになります。 どうでしょう今日は。朝、礼拝堂の前のハナミズキからなんとも気持ち良く風に吹かれて、右へ…

♫ 僕らはみんな生きている

今日の子ども達は、どんな命を見つけたのかしら?大人にとって小さいなあと思われるかもしれない当園のお庭。でも、子ども達にとっては、自分の興味をそそられるかけがえのないお庭なんです。石を退けても叱られない! プランターを動かしてその下の虫達を探…

今日のい の ち!

今日は爽やかな風の吹く一日だったようですね。朝、お庭に出て植木を眺めていると、「ええっ ??」これはどうなっているんだろうと。大きくなっていたアーモンドの実が、なんとパックリ口を開けているではありませんか。「わからない??」中のアーモンドは…

やってきたよ、今年もほら!

今日はまた夏日。でも夕方には涼風が吹いて気持ちのよい時間もありましたね。葵祭の方々、さぞや暑かったことでしょう。お疲れさまでした。 今朝、出勤前に先週の土曜日に一輪咲き始めたレモンの花を見ていると、瞬く間にこん具合にいっぱい咲きました。今年…

友の会、皆様ありがとうございました。

昨夜からの雨、午後2時くらいにしか上がらないとの予報。雨の上がりがだんだん遅くなってきている…。と思いながら、考えても仕方がないと思って、目が覚めた今朝やはり強い風と共にしっかり雨が降っている。でも、礼拝が終わる頃には、きっと雨が上げってい…

こひつじの会総会

今日も暑い日になりました。少し湿度が上がっているようです。明日は雨かな?友の会の総会とBBQなのに…なあ? 今日の総会の準備を、昨日からしてくださっていた幹事さんたち。昨年度と今年度の幹事交代。一部のお礼拝に続き、昨年度の事業報告と決算。今年度…

暑っつ〜〜い一日でしたね。

昨日の雨から一転。7月の気温に跳ね上がりました。緑組さんは5歳児園児大会があり、植物園へ。T先生、M先生、そしてチャプレン先生に引率をお願いしました。園長は、本当は参加させていただいた方がいいのですが、いっぱいの仕事で許してもらい、「いって…

初めての水曜お預かり

今年度から新しく導入した「水曜お預かり」。今まででも、勿論水曜日のお預かりはさせていただいていました。希望のお時間にお迎えに来ていただくという、他の曜日と同じように。しかし、ちょっと考えてみました。①水曜日は、降園時間が1時間早くに降園にな…

いかがかしら? 新しいところ。

昨日の日曜日には、仕上げ掃除を綺麗にしてくださいました。そして、午後には、先生たちが出勤。子供達を気持ちよく迎える為に再セッティング。とても可愛いおままごとべや、広くなった助けてなお玄関、赤組の部屋から丸太町通りを見渡せる出入り口等々。 そ…

昨日、今日第4弾

5月5日(金)は子どもの日。それぞれのご家庭で、子ども達の成長を願って、鯉のぼりを揚げたり五月人形をお飾りしてお祝いし、柏餅やちまきを頂いて、身も心も満ちた1日を過ごされたのではないでしょうか。昨日は何という暑さだったのでしょう幼稚園では、…

昨日、今日第3弾

①昨日5月3日(水)今日で大工さんのお仕事はおしまい。一杯いっぱいお世話になりました。2階の図書室2部屋の間仕切りの扉とおままごと部屋とプレプレの部屋の間仕切りを取り除いていただきました。そして、その敷居の隙間を綺麗に収めてくださいました。…

昨日、今日第2弾

どんどん進んでいます。皆さんのプロ技がとっても興味深く、見学していてとても楽しい。そんな毎日を過ごしているのです。玄関の床が張られました。防水のプロによりコーキングが施されました。おままごと部屋の柵が取り付けられ、子ども達が窓から落ちるこ…