2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1月はおしまい。

1月が今日でおしまい。よく降りましたね。雪が。とっても綺麗な雪。昨夜も雪が降って、園庭のジャングルジムの下はこの通り。その雪を見た花組さんは「お塩みたいね」と。また、その雪の上でお絵描きをしてみた赤組さんも。可愛く描けたでしょ。 花組さんは…

今日は3年ぶりの「すぎのこ」さんと緑組の宿泊保育、嬉しい一日でした。

朝から雪がちらつき、みぞれになったり、風に雪が舞ったり・・とても寒い日になりました。 でも、そんな雪の中、今日は3年ぶりの嬉しいことが2つありました。一つは「杉の子」劇団に来て頂いて、「3匹のやぎ」と「裸の王様」の人形劇を観せていただきました…

氷と化した雪遊び !!

今朝は青空も出てきて、お日様も照っていますが、「寒い !!」ですね。礼拝堂前(丸太町通南側)は、まだまだ溶けず、東行きと西行きの車の走る速度が異なっているのに気がつきます。礼拝堂前の氷柱。チャプレン先生が「昨日より太くなっている」と教えて下さ…

たくさん降りましたね。いっぱい積もりましたね。雪・雪・雪

昨日の夜にも深々と降っていた雪。今回の雪は、溶けることなく更に雪が積もって30cm近く積もっている場所もありました。今日は歩いての出勤。黒谷の中を通ってゆっくり、滑らないように雪を踏みしめて歩いていました。でも、時々立ち止まって写真をカシャと…

イエス様の不思議な力、私たちにも・・

今日は10年に一度の寒波到来とのことで、ニュースではその予防を心がけるような内容が幾度となく報じられていました。朝は、寒いけれど本当にそんな寒波がやってくるのかしらと思うほど青空も見えていましたね。でも、なんということでしょう。午後3時過ぎ…

pre-preちゃんの活動

先週金曜日のこと。お掃除でお世話になっているS先生が作ってくださった「どんぐりごま」を手にしながら、みんなで、楽しそうに、不思議そうに、クルクル(回せるかな?)と挑戦しながら、仲良く遊んでいるところです。触ってみてね。回してみてね。どんな形…

幹事さん方お世話になりありがとうございました。子どもたちは予期せぬハプニングに大喜び !!

今日は大寒。流石に寒かったですね。昨夕から桂高校まで撮りに行き、今日は朝から、お野菜を個別の袋に、間違わないように個別に分けて、ご準備してくださっていた幹事さん。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。早速、聖護院大根を油揚げと煮て…

今日は寒かったね。てぶくろがいるよね。pre-preちゃんはお庭で元気一杯・・・。

今日の朝、寒くて車のガラスが凍っていました。手も冷たくて手袋をはめての通勤でした。子どもたちも手袋をはめてきているお子さんが多くなりました。 花組さんの今日の絵本の読み聞かせは大型絵本の「てぶくろ」でした。今、国中が大変苦しんでいるウクライ…

自由遊びから設定へ

今日は昨日より少し気温がましでしたね。スキップでやってきたAちゃん。お母さんとしっかり手を繋いでやってきたHちゃん。送り迎え本当に有り難うございます。この大切な時間を子どもたちの心に刻ませてあげたいと思います。 子どもたちは早くに登園していて…

pre-preと花組、今日も仲良しで。

今日は朝から霧雨が降っていたかと思うと、やはり寒くなってきましたね。今日はお二階で一緒に遊ぶpre-preと花組。足裏の感覚を養うもの、フープを並べてみたり、フープをトンネルにしてみたり、また粘土をしたり・・と思い思いの中でこの笑顔を見せながら楽…

かわいい羊ちゃん、そして金曜礼拝も羊のお話:マリア幼稚園ですねえ

今日は、昨日ほどではなかったにしても、日中は暖かでしたが、夕方から予報通り雨が降り始めましたね。また寒くなってくるようなので、この週末のお休みはどうぞお気をつけくださいますように。そして、明日は聖マリア幼稚園のお誕生日です。創立1911年です…

花組さんは十二支のお話、赤組と緑組はね・・・嬉しいプレゼント

朝は、とっても寒かったのに、お日様が照り出すと春の陽気さながらで、15度の気温。なんて季節外れの寒の季節なんでしょうか。夜はやはりヒヤッとしますから、着る物をまめに調節してくださいね。 今日は、素話で十二支のおはなし。お話に集中して聞き入る花…

ビッグカルタ取り大会 。がんばろ !!

今朝は寒かったですね。車のフロントガラスをはじめ全面のガラスが凍っていました。地面の草の上は、霜が降りて真っ白にもなっていましたね。京都の冷た〜〜い冬の朝でした。京都は、やはりこうでなければ・・・とまたまたそんなふうに思ってしまう京都人で…

今日から3学期、今年も一年仲良く、楽しく、元気に過ごしましょう !!

今日から三学期。寒い日になりました。明日からは暖気が近づいてきて、春の様な陽気のところも出てくるとか。寒暖の差がコロコロ短いスパンで繰り返されるので、本当に対応が大変ですね。コロナとインフルエンザの同時感染は重症化が3、4倍に増すケースもあ…

2023年明けましておめでとうございます。

本日より、お預かりのお子さんが10人登園されましたよ。お母さん方も「仕事始め」とあって、幼稚園にやってきた子どもたち。久々の幼稚園でみんな思い思いの「やりたいこと」「やってみたいこと」を見つけて遊んでいました。昔から何度も挑戦したことのあ…