自由遊びから設定へ

今日は昨日より少し気温がましでしたね。スキップでやってきたAちゃん。お母さんとしっかり手を繋いでやってきたHちゃん。送り迎え本当に有り難うございます。この大切な時間を子どもたちの心に刻ませてあげたいと思います。

子どもたちは早くに登園していても園庭に飛び出してくるのは、ホールでひととき遊んでからなんですねえ・・。園庭に出てきた人は、羽子板を持って羽根つきを始めました。先生・赤組・緑組・・・そのうち何人ものお友達が出てきて思い思いに遊んでいましたが、赤組さんは今縄跳びが流行っています。緑組は内外での遊び・花組さんはお二階で・・・と。それぞれがご自分の「やってみたい」を思いながら遊んでいました

 

 

 

 

 

 

 今日は緑組さんのジャンピングだったので、赤組さんは、朝のうちから二階へ上がって花組と一緒にたっぷり遊んでいましたね。

お時間になって、大好きなお友達と隣同士に座って・・・。嬉しいね。幸せ。 

そして、絵本の読み聞かせ。今日は、「どんくまさんに冬が来る」を読んでいただきました。20日大寒。熊さんたちはどうしているかしら? 冬眠前にはたっぷりご飯を食べてお腹を膨らませて、ぐっすり眠ってくださいね。暖かい春がくるまで・・。

 

そこから、日々の礼拝の時間に。さらに今日お誕生日を迎えた  AちゃんとHくんのお兄ちゃんのお祝いをして頂きました。

 

お祝いをしていただいた後、「一つ大きくなったお姉さんの座り方はさすが! 背中がピン!としてすごいわ」とお褒めの言葉をもらうと・・ご覧ください。この背中の伸び。本当に子どもたちって、一つの大切な節目に褒めてもらうと、素直に、それはそれは気持ちよく、受け入れられるのです。そして、「こうした方がいいんだ!」という自分の中での納得も生まれるんですね。それぞれの機会はそれぞれ異なるでしょうが、本当に褒めて欲しい時に褒めてもらうと、必ずや子どもたちは、それを受け入れて「・・・しましょう !」と自覚できるんですよね。

 

「おめでとう スキップ」のゲームをしたり、冬眠をしている熊さんのところに行って・・・「むっくり熊さん むっくりクマさん 穴の中・・・」と楽しいゲームをして、捕まえられた人は鬼(熊)になり、また捕まえられないように歌の終わりには、自分の椅子へじわじわと寄って行って、しっかり座れる準備をしたお友だちなど、いろんなゲームを通して、それぞれの子どもたちの気持ちを推し測ったり、お友だちを見て自分もこうしてみようと学んでいたり、それぞれの子どもたちが心身で感じられる学習をしています。きっとお母さん方もしてみられると楽しいですよ。お母さんにも、またそんな機会がありますように。

 

 花組と赤組が混じり合って、楽しいスキップをするのは当たり前。いろんな場所で縦の関係が紡がれています。

そしてその間緑組は、ジャンピングの時間。今日はマットの上で後転の練習です。一人一人、先生の助けを借りて頑張っていました。出来るようになってくると、グループ分けもされて、一人ひとりが頑張って挑戦していました。先生の手助けなくても出来るようになってきて本当にすごいですね。みんな、やる気満々でしたものね。強い体になるように、ショッカリした注意力を養い、いろんな技に挑戦してみてくださいね。あなたたちの「やりたい !!」は最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちがしているのをしっかりみて、真似て、応援してみんなが気持ちの上で協力するというそんな場があることは、とても大切ですね。あと少しです。最終日の練習の時にはおうちの方々の参観日になります。赤組さんにも観てもらいます。先輩がんばれ。お母さんがたには、これ以上ジャンピングのUPはいたしません。参観日の楽しみがなくなりますので。

どうぞ3月1日(水)には、ジャンピング参観にお越しください。そして応援して、褒めて、感激して楽しい時間をお過ごしくださいね。夕方からはまた寒くなってきましたよ。暖かくしてお休みくださいね。じゃまた明日。