今日は寒かったね。てぶくろがいるよね。pre-preちゃんはお庭で元気一杯・・・。

今日の朝、寒くて車のガラスが凍っていました。手も冷たくて手袋をはめての通勤でした。子どもたちも手袋をはめてきているお子さんが多くなりました。

花組さんの今日の絵本の読み聞かせは大型絵本の「てぶくろ」でした。今、国中が大変苦しんでいるウクライナの本なんですね。真冬で寒くって、手袋もはめられない人がたくさんおられるのではないかしら !と思うと、この本を通してもっと近くに感じられますね。みんながそんな手袋の中に入れるようになればいいのにね。早く、今の状況から抜け出せるように、命が大切だよと相手にわかってもらえるといいですね。ご一緒にお祈りしましょう。

 

 その後、手袋を持ってきていたお友だちがご自分のボックスから手袋を出してきました。5本指のもありました。ミトン型のもありました。みんなが真剣に手袋を見つめていますね。

    見せてくれてありがとう。みんなが入れる大きな手袋があると楽しいでしょうね。どんな大きなのがいるのでしょう。想像するだけで楽しいね。その後は、自分で描いてみよっと。どんなに可愛い、素敵な手袋ができるのでしょうか。お楽しみね

 

 

 

 

    

花組さんがあったかい手袋を描いている間に、pre-preさんは、暖かな日差しが出てきたところでお庭にGo! ジャングルジムにも慣れてきましたね。ジャングルジムの階段をゆっくり上がってみたり、発車オーライ!何処までいくのかな? ブランコに座れるようにもなりました。

 

 

 お砂で遊びたかったのかな? また今度ね。

寒くっても、こうしてお日様に当たり、冷たい風に当たると感覚が養われ、強い体に繋がりますね。もちろん、幼稚園では子どもたちの体調が良いからお庭へということを考えています。子どもはへっちゃらですね。少々冷たくても、風が吹いていても、お砂で遊びますし、冷たいチェ〜ンをもってブランコに乗りたいと思うのですものね。元気いっぱいで嬉しいです。

また明日に。暖かくして寝てください。