今日のpre-preと花組さん。子どもたちの関わりは

「僕のおなすが大きくなってきてんで、来てきて」とJくんからお呼び出しを受けました。「ほんと、もう採れそうやね。」と言っていると、その通り、おなすチームとキュウリチームが収穫にこぎつけました。そして、「神様ありがとう」とお供えしました。お庭では、芙蓉の葉っぱにたくさんのアブラムシとてんとう虫の幼虫・蛹。そして結婚しているてんとう虫も。幸せな観察でした。この葉っぱの上で命が引き継がれていくんですものね。

 

   

そしてお庭の紫陽花にしじみ蝶が。葉っぱの陰では枇杷がご覧の通り色づいていました。早く取らないとカラスに見つかる !! 夕方には枇杷が摘み取られて神様にお捧げされました。この枇杷の木の種(お弁当のデザート)をお庭に埋めてくれた・・くん。今頃どうしているかな?

  

 

砂場で、ログハウスの中で、その周りで今日もおままごとに余念なく、また気持ちの良い素敵な笑顔でブランコを漕いでいい気持ち !!  砂でお山を作るのに、スコップやヘラを上手に使ってペタペタとスコップで掬うだけではなく土を固めています。さまざまな道具を子どもなりに工夫して使うこともとても大切な経験ですね。大切な生活につながる手立てです。水を汲んでくる人、ペタペタする人、土を盛っていく人・・しっかり話しあって役割分担もしていました。

 

 

 

いろんな道具をどうして使おっかな ?  なかなか手つきの良いシェフたちでした。

 

 

 

 

今日はpre-preのお母さんお二人が、花組さんの見学を兼ねて午前中、ご一緒してくださいました。参加型の当園で、お母さんも一緒に体操に、絵本に、スキップにゲームに参加してくださいました。ご自分のお子さんに添いながらの参加です。そしてpre-preちゃんなので、ちょっと疲れてくることもありましたが、でも一生懸命先生のお話を聞いたり、色当てゲームに参加したり、七夕様の「五色つなぎ」の制作を共にしたり・・・そのお子さんの興味に合わせてご参加いただくことができました。ありがとうございました。幼稚園にお越し頂いた時には一日中の参観日も設けていますので、またご参加ください。いえ、いつでも参観をご希望の時にはお申しでください。この参観はどのクラスの保護者の方々にもお伝えしていますので。

 

 

 

 

 

pre-preクラスにも見学の方がおいでくださいました。いっしょにお名前のシールを貼ったり、体操したり、ご本を読んでもらったり、お庭で遊んだり・・本当は帰りたくなかったんですよね。でも、お昼も食べなくてはね。どうぞまた遊びにきてください。メリーちゃんにも。

 

2人のpre-preちゃんは花組さんと一緒の時間が始まりました。絵本は七夕様に因んだもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてスキップ捕まえのあとカエルに変身して、跳んだり泳いだり・・。そしてみんなでpre-preのお部屋もお借りして、広〜〜くその中で色あてゲーム。みんなしっかり色を把握していましたね。その色あてゲームが何につながるかといえば・・・。「五色つなぎ」の色につながるのです。マリア幼稚園の保育ってこういうことなのです。一つ一つの活動の中にしっかりと「ねらい」があり、その為の導入があるのです。そして、その日のキャリキュラムの目的へと繋がっていきます。体を動かし、色の感覚を養い、目を手を体をその物へと近づけながら子ども自身が「見つけた! 」の満足感を得ながら楽しむのです。制作では言葉も駆使されます。その作業の方法にも集中力が求められ、達成していくのです。この流れとても大切です。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 ほら、今日の「五色つなぎ」が出来上がりましたよ。

どの色から貼るのかはご自分の好きなようにどうぞ。自分の感覚で貼れば良いのです。しっかり「五色つなぐ」になっていれば良いのですから。もちろん同じ方法で作らないと上手く作れないものもありますが、それは段階を経て、しっかり聴き、自分で考えて出来上がらせることができるようになって来れば、また挑戦ですね。まだまだ続きますよ。お楽しみに。

さあ、今日の活動をご覧頂くのはここまでです。自由に遊ぶ事、設定保育で遊ぶ事、いずれも子どもたち自身が楽しいと感じなければなりません。そこには、さらに考え、挑戦し、試してみて、達成感を得なければなりません。明日へ続くためにも。明日は、雨降りのようですね。そろそろ梅雨入りも近いのかな?。どうぞお気をつけて登園してくださいね。また明日。