今日の花組さん !!

今日の花組さん !!いよいよ梅雨入りとなりましたね。例年よりは少し遅いようですが。お外で雨が降っていても子どもたちは元気いっぱい。お部屋の中ではご覧の通り、こんなふうに工夫してお友達といっしょに遊んでいました。お友だちと「こうしよう」「ああしよう」と、先生に手伝ってもらいながら遊びを広め、深めていくことってとても楽しいですね。気をつけて。

 

 

 

 

そして、昨日の続きで、今日も「七夕様」のお飾り作り。今日も短冊。でも昨日とは違うのです。「お星様」を貼っていきます。もう1枚には「夏野菜」を貼っていきます。先生のお話をしっかり聞いて、自分のお皿に材料を集めていきます。自分で数えながら、間違うことなくしっかりお皿の中に入れられたそうです。すごいね。こんな風に自分で対応して行っていることは、3歳児でもその先を見つめれば、小学校の算数に繋がっているということはお分かりだと思います。また、食育にもつながります。それが夏であるという季節「自然」にもつながります。暑い !! ということにも。自由あそびの中で、設定保育の中で、算数を教えているわけではありませんし、子どもたちも算数? ということですが、日々の生活には欠くことのできない大切な「事」をしているのですね。数えることで、不公平さのないことも感じます。大きさや様々な星に触れることによって、形の認識もします。幼稚園教育は教科書のない大切な学びなのです。いっぱいいろんな経験をさせてあげたいと思います。

 

 

 

 

 

 七夕様を通して、どんな「おねがい」をするのでしょうね

明日は、朝から雨降りでしょうね。どうぞ気をつけて登園してください。待ってるよ。