2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんて素晴らしいお天気 !! 最高の遠足日和でしたね。

今日の遠足は、なんて素晴らしいお天気に恵まれたのでしょうか。昨日の雨の後の真っ青な青空。肌寒さも少しはありましたが、時間が経つにつれ、爽やかさにもなりました。一昨日まで気を揉んでいた天気予報は何だったのかと。バス会社の方にもあれこれと「も…

pre-preと花組さん、仲良しで〜〜す。楽しいね。

今日は、朝から、お二階のpre-preちゃんと花組さんが、ほら、ご覧ください。みんなで挑戦みんなで楽しんでいます。大切なバランス。綺麗にならんですね。細い一本道を上ったり降ったり。子どもたち自身が「やりたい!」「面白い!」「たのしい!」と思ったこ…

今日の一日

昨夜の雨はすごかったですね。風も吹いて、窓にいっぱい雨粒がかかっていました。でも天気予報は、曇りのち晴れ・・。空はまだ曇りだし、本当に晴れてくるのかな?と。お庭は、水たまりもあって(子どもは大好きですがね。)蒸し暑くって大変でした。子ども…

花組さん、楽しかったね !!

天気予報通りの雨降りになりましたね。ゴールデンウィークは不安定なお天気のようですね。遠足の日、お天気になあれ!! みんな「てるてる坊主」をつくってね。 まだ雨が降らないうちに一番にやってきた pre-preクラス(2歳児クラス)のKちゃん。お母さんと…

花組さん、強い体になあれ

薄雲りから、晴天になってきて青空が見えてきました。「さあ、鯉のぼりをあげよ!」とお庭で遊んんでいた子どもたちにお手伝いをしてもらいました。引網みならぬ鯉のぼりあげ引きかな?大空で泳ぎ始めました。今週は天候が不安定になりそう。「明日は雨だか…

天地創造のお話と鯉のぼり

今日は金曜日。昨日からの雨で、歩道は落ち葉や桜の萼でいっぱい。お掃除おそうじ。園庭も濡れていて遊び辛く、お部屋の中で過ごしました。 金曜礼拝では、天地創造から出発です。神様のお話が初めての新入園児さん。さあ、どんな反応を見せてくれるのでしょ…

あの筍が・・・ご飯に変し〜〜ん !!

pre-preちゃんのHちゃんが1週間遅れてのお誕生会をしてもらいました。お母さんと一緒に美味しいケーキをいただき、いつものように、該当しないお友達もお相伴。ケーキ大好きpre〜preちゃんですものね。「あーおいしかった。Happy Birthday Hちゃん !!」これ…

今年度初めてのお散歩

今日から「小さいお庭」の開放をはじめます。毎週火曜日と金曜日です。どうぞ小さいお友達お越しください。お待ちしています。 とても良いお天気。朝からお庭から登園してきた子どもたちは、目の前の鯉のぼりに歓声をあげ、朝の支度も忘れて見とれているお子…

今日の幼稚園は?

今日は暑いような、肌寒いような変な感覚で、きっと洋服選びも大変だったのではないでしょうか。花組の子どもたちはお庭に出て遊びたくってウズウズ。ちょっと待って! その前にお庭でのお約束をしなければなりませんね。子どもたちにとっては慣れ親しんだ場…

今年度初めての金曜礼拝

雨上がりの園庭。水溜り。桜の花の萼がいっぱい落ちて、子供達はお部屋遊びを楽しんでいましたね。朝来たら新しいシール帳面にシールを貼ってから、はてさてなにして遊ぼうかな? 今日は大きい箱積み木が犬小屋になったり猫の住処になっていたりと入れ替わり…

今日も良いお天気!子どもたちは元気いっぱい

お庭の万作が綺麗に咲きました。お花があるって本当に嬉しいですね。心が落ち着きます。私たちが雑草と思うそのお花にも小さな命が宿り、懸命に咲いている、本当は抜きたくないけれどね。と言いつつ・・・。本当に咲いてほしいお花を綺麗に咲かせようと思う…

今日から初登園、行ってきま〜〜す

「おはようございます」「今日も暑いね」「お玄関でピッ!とお熱を測って下さいね」など、声をかけながらの朝の登園時間を迎えました。そして、昨日入園した新しいお友達がやってくると、緑組のお姉さんやお兄さんが「お手伝い」にやってきてくれます。お玄…

ご入園おめでとうございます・1年生お帰りなさい=ご入学おめでとう

今日もなんて暑かったのでしょうか。明日はもっと暑くなる!進級した子どもたちがまず幼稚園に登園です。今日から、自動検温機の導入で子どもたちが顔を近づけます。そこに出た体温がOK!ならお部屋の中へどうぞ。その後みんな思い思いにお庭に出て遊び始め…

今日から新学期:ご進級おめでとうござます。

「春」・「ハル」・「はる」園庭の桜の花吹雪。アーモンドと桜の花と万作が青空の中に浮かび上がります。植木鉢を除けると下から急にお日様の光を浴びて戸惑う沢山のアリたちが現れました。本当に素敵な春の日の今日、2022年度の始縁式を迎えました。そして…

さあ、今日も新学期の準備!

今日も朝からとても良いお天気です。子どもたちが遊ぶ遊具の数々、個人の持ち物など、洗って、消毒して、天日干しにするのにはもってこいの日でした。8日に始園式を迎えるまでに連日この準備作業をしています。もちろん今まだ、コロナ禍の中にありますので…

今日から進級児のみのお預かり

春爛漫。京都のあちこちは花盛りですね。どこを見てもとても美しい桜の花が満開です。そろそろひらひら〜〜〜と。今日から7日までは、進級児のみのお預かりです。7人のお友達がやってきました。朝からお庭でたっぷり遊びました。その後、昼食までの間は主に…