天地創造のお話と鯉のぼり

今日は金曜日。昨日からの雨で、歩道は落ち葉や桜の萼でいっぱい。お掃除おそうじ。園庭も濡れていて遊び辛く、お部屋の中で過ごしました。

金曜礼拝では、天地創造から出発です。神様のお話が初めての新入園児さん。さあ、どんな反応を見せてくれるのでしょうか。

いつもの様に、見えない神様の出現です。「光あれ」から天と地。昼と夜。水と陸地。命あるものの創造へと話は進みました。子どもたちに質問「どんな動物さんがいますか」「??」「どこへ行ったらいろんな動物が見られるの?」「動物園」で様々な動物が飛び出してきました。お魚を尋ねてもなかなか「魚」としてのジャンルには行きつかなくって・・・。という場面もありました。これからいろんなことの経験を積んでいきましょうね。で、お話の終わりには、本や絵を見せてもらってのお話の確認です。

 

 

 

 

緑組さんのサーバーさんもしっかりと責任を果たしてくれていましたね。

 

花組さんは、お椅子なしでお二階へ、赤組と緑組が椅子当番でのお手伝いです。

 

 

 

 赤組さんになった子どもたちは、すっかりお姉さんです。

そして、昨日から取り掛かっている制作。それは鯉のぼりです。どのクラスも年齢に合わせて担任が、今年はどんな鱗にしようかと担任が考えました。大将人形も飾っています。先日のお散歩で本物を見た子どもたち。「これ鯉のぼりの鯉?」と確認していました。神様から命を頂き水の中の生き物として創造された鯉。どうぞ出来上がりを楽しみにしていて下さいね。

 

 

 

そして、今日は子どもたちの「やりたい! つくりた〜い!」の気持ちを汲んで、緋鯉を作りました。で「先生、もうせつめい いらないからね」と言われてしまった様で・・・。さすが。

 

 

 

 

 持ち帰りが楽しみだねえ。赤組さんも、真剣!!!です。

           赤組さんも頑張っています。じっくり取り組みつつ、角を合わせてきっちり貼っていました。緑組は、並べられている容器から、一枚づつ自分で枚数を数え、形を考え、同じ色を選ばないなどを一つ一つ考えながら対応しての作業です。大変だったけれど、よく頑張ったね。まだ最後まで出来上がっていないけれど、来週に続きをしましょうね。        そして、持ち帰って、家でお飾りしてください。

 

 

 

 

 この容器の中から1枚づつ・・・。

 

さあ、今週も無事にすみました。また月曜日にお会いしましょうね。この1週間も神様にお守りいただいて「ありおがとう」の気持ちを持って、夜はぐっすり眠ってくださいね。暑くなったり寒くなったり・・・どうぞ体調に気をつけてください。1週間後は遠足ですね。楽しみ。