今日からメリーちゃんサークルが始まりましたよ〜〜  緑組の鯉のぼりもね。

今年度のメリーちゃんサークルが今日から始まりました。今日は6人の親子がお越しになりました。一人は眠くなって途中で帰られましたが・・・。お家と違ってたくさんのおもちゃがあるので目移りしてあちこちのおもちゃを試すお子さんや、同じ場所でじっくりと色々試しながら遊んでいるお子さんや、お友だちの遊びをしてみたくなって、真似して可愛いアヒルさんを引っ張って遊んでみたり・・・と思い思いに楽しんでいましたね。この幼い年齢では既成のおもちゃがとても大切なアイテムです。それを介して友だちと触れ合い、他のお母さんと触れ合い、自分自身でその時間に没頭して遊んだりと、様々な様子を見せてくれます。こうしている間に、1週間後にはまた成長して新たな発見を見せてくれるのです。こんなに嬉しいことはありませんね。また来週お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、雨が降ってなかなかお庭での鯉は泳げませんが、緑組さんが鯉のぼりの制作、最終を迎えていました。ちょっとお邪魔をして(ほんの一場面ですが、YouTubeでも流します)鯉のぼりの制作風景を覗いてみました。緑組になるととても難しい、でもみんな作るのが楽しい、やってみたい、先生の説明を聞いたけれど、どうしたら上手くできる?「あっ、両面テープを先に剥がしてしまった」それぞれの思いを持って作り上げていきます。何よりも昨年赤組さんで作ったものよりはずっと高度になっています。その中で自分の感性を生かして鱗が貼られていきます。ちょっとはみ出したら切ればいい、など自分の考えをも交えて取り組む姿、その集中力に嬉しくなります。みんな作ることが大好き。さあ、明日持ち帰って泳がしてみてね。

 

 

 

紐を通して、ぶら下げられる様にして持ち帰りましょうね