始まっていますよ !! 春の集いの練習が。

今週は雨模様。気温が上がって、今日、25度以上の夏日になったところもあったようです。

2月なのに、この気温になるのは観測史上初だそうです。体調管理宜しく。明日はまた寒いそうです。雨降りだったから、お部屋でいっぱい遊びました。

そして、赤組と緑組の劇ごっこの練習風景を観に行きました。みんなの配役が決まり、自分の役に責任を持って(時々忘れている人もありますが、お友だちに助けられながらも登場。)いいですね。お友だちの存在が。さて、数多くの写真を並べてみました。説明は致しません。なぜかというと、お子さんと一緒にこの写真を見ながら、何のお話(ストーリー)なのかを、誰が何のお役になるのか、この写真は何をしているところなのか、なぜ、子どもがマイクを持っているの? 床に倒れている人がいるけれど? ナドナド などなど・・・お子さんとの楽しいう会話、対話を紡いでほしいと願うからです。大人からも子どもからもお互いに質問し合うのです。「このお話は、・・・というんだけれど、お母さんも知っている?」「知っているよ」「いやあ知らないわ どんなお話」とあえて聞いてみたり。とみんなで楽しんで、当日を迎えていただければどんなに子どもたちも嬉しいことでしょうか。行事の内容をご家族で、共有していただけるとともて嬉しいです。また、UPします。新しいバージョンで。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    これで赤組と緑組の劇ごっこはおしまいです。次は・・と

そう、リズムバンドなのです。まだ楽器の役は決まっていません。でもみんなで力を合わせて準備します。並べます。片付けます・・・。そして、赤具には2で大太鼓をしたい人が何人もいて、先生が中に入って「最初は具、ジャンケンほい」と決まりました。緑組は今日は前の楽器。4種類あります。でも6人しかいません。6人が円陣を組んで、様々な意見を言い合います。喧嘩にはなりません。まとめる人いもいます。お友達の意見を傾聴する子もいます。何と素晴らしい。2人のところ、1人のところと6人が別れて前の4種の楽器の前に並びました。 立派に成長したものです。とても嬉しい光景でした。明日は指揮者が決まるって? 楽しみ !!

 

 

 

 

明日も9時までに登園してね。頑張って練習をしましょうね。緑組はジャンピングです。