春の空気の中で・・・楽しい経験をしましたよ。

とっても良いお天気だった先週。雨が少し降った日もありましたが、先週の火曜日はお天気が良かったので、春の空気を感じながら屋上で遊びました。ボールを蹴ったり、ミニジャングルジムに登ったり、滑り台を滑ったり、乗り物を漕いだりととても気持ちのいい時間を過ごしました。花粉も飛び始めていますが、子どもたちにとっては、開放感にあふれて外の空気の中で思いっきり遊ぶこともとても大切な活動の一つです。

 

 

木曜日はお隣の花組さんから聴こえてくる楽器の音に触発されて、「せんせい ! 楽器がしたい」との声が子どもたちから上がったのを受けて、お友だちと変えっこしながらいろんな楽器を鳴らしたり、叩いたりしながらいろんな音に触れて楽しみました。そして、ハサミ遊びをしました。安全なハサミの持ち方、使い方をお約束してから始めました。ひとつ間違うと、とても危険なものであることをしっかり子どもたちに伝えねばなりません。自分で切れるようになると、往々にして、「これは切れるものかな?」と試してみたくなるのもまだまだprepreちゃんでは見られる姿です。ご家庭でも管理をしっかりしていただき、ハサミを使ってられる時には、必ず側についていてあげてください。まず初め、ハサミの基本は、一回で「ちょっきん」とキリ落とせる紙を準備して、たくさん切ってみました。赤・青・黄色と自分で好きな色を選んで、いっぱい切りましたよ。みんなの真剣な顔 !!

おうちでも細長い紙(まずは3cm×15cmくらいかな)を準備してあげてください。画用紙の端紙が必要な方は幼稚園にお申出ください。様々な経験をしながら、あっ切れた ! で嬉しくなると前に進んで行く切り方へとステップアップですね。また、してみましょうね。

 

 

 

 

今週は雨の日が多いかもしれません。気をつけて通園してくださいね。ではまた明日。