2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雨・雨・雨

朝から雨・雨・雨。この1週間は、いえ予報をみると来週の木曜日くらいまで雨の予報。折角プールの設定をしてもらったのに、これではずっと入れないね。この夏は猛暑ということのようですが、梅雨明けまでにどれほど降り続くのでしょうか。何回も何回も水遊…

いよいよ夏!でもねエ・・・

新しい週の始まりです。今日から、平常の保育時間とお預かりも18:30へと戻りました。しかし、第二波とは言われていないまでも感染者が増加しており、京都市のはぐくみ局からも、十分な対応をする様にと注意喚起のメールが届きました。とはいえ、何もせずにこ…

みんなおおきくなったね。

今日は、お日様が照り、雨が降り、叩きつけるように突然の雨もあり、忙しいお天気でしたね。そして、蒸し暑さあり、風も吹き、神様は様々な感じの梅雨の一日をくださいました。子どもたちは、汗をかき、内科健診のあとそのままお風呂かプールにでも入りたく…

雨が上がったよ・・・綺麗な色ねえ

今日も蒸し暑く断続的な雨降り。九州北部では断続的に激しい雨での警戒が呼びかけられています。西日本にも梅雨前線と暖かく湿った空気が・・・。どうぞ被害が大きくなりませんように。皆様お気を付けください。九州にご実家のある方、ご心配でしょう。皆様…

子育て支援:メリーちゃんへようこそ

今日も良いお天気ですね。今日は、一番ちっちゃなお客さまの登場です。子育て支援として行わせていただいています未就園児のメリーちゃんたち。今日から屋上でのプールが始まりました。5組のお友達が来てくださいました。本当に子ども達ってお水が好きです…

赤組さん、全員出席で頑張ってます

全員出席が続いている赤組さん。頑張っていますね。今日は、赤組さんと一諸に過ごしてみました。勿論合同保育ですので、素話やゲームなどは緑組と一緒になりますが。MF先生が、ホールの真ん中で司会役。今日は、赤組の分級・素話の途中まで・始めから途中ま…

花ぐみさんのお友達と・・こんなことしたよ!

新しい週になりました。週末の発熱でお休みのお友達がありますが、他はみんな元気に登園してくださいました。pre-preのおともだちが、お母さんと離れるのが不安で泣きに泣き、チャプレン先生もお助けマンとして登場。虫さんを見つけて機嫌が直り、お砂で遊び…

元気でね! またお会いしましょう。いつまでも友達がからね!

昨夜の台風のような雨風、凄い勢いでしたねえ。それで目を覚ました方もおられるのではないでしょうか。災害の起こる前というのは、こんな時間がずっと続く、あるいはおさまってからでも土砂崩れなどで崩れてくる・・・。そんなことを考えていると中々寝られ…

七夕さまのお飾り・・に

朝からポツポツ降り始めていた雨。次第に強くなってきましたね。今夜から明日にかけて強い降りになるそうです。どうぞお気をつけて登園してくださいね。外で遊べない子ども達は、昨日の続きの紫陽花作り、ゲーム、お絵描きetc.をたのしんでいました。綺麗な…

みんなで頂くあーすきっちん

朝からとても爽やかな風。ぞくっとする寒ささえありましたね。梅雨の合間とはおもえない朝でした。でも、お迎えに来られた13時半。なんて強い日差しだったのでしょうか。暑い! それでも湿度が低いから本当に過ごしやすかったですね。朝からお庭で遊び、お…

避難訓練1回目

梅雨の中休み2日目? 夕方にはちょっと怪しくなる模様。今日は、今年初めての避難訓練。毎月1回しなければならない訓練。でも今年度は致し方ありませんね。臨時休園でしたので。今年度の1回目には、左京消防署の岡崎分団から4人の方に来て頂き、幼稚園2…

月曜礼拝

梅雨の中休みでしょうか? 京都府北部や、滋賀県また九州地方では警報が出たりもしていますが、京都市でも決して油断できません。自然災害とコロナの関係。いつも気にしながら、対応できるように心構えを持たなくてはと考えています。 今日から早くも6月第…

いよいよ始動、お当番ができる!

今日、朝出勤してみると・・ようやく届きました。当園が受けた第三者評価として今年1月29日に公開保育に臨んだ結果、全日本私立幼稚園連合会からの「認定書」です。永年この幼稚園で踏襲してきた教育が、他園の先生方の評価でこの認定証がいただけました…

昨日は時の記念日でしたね。

昨日から梅雨入り。今夏は猛暑になるという予報もありますね。季節の移り変わりで、命あるものの成長とともに、災害にも繋がるかもしれない、そんな様々なことを思いながら、お部屋での密。私たちのこの場は、群れる、触れるなどを一番大切にしなければいけ…

今日のメリーちゃんサークル

梅雨のはしりかとお思いきや、蒸し蒸しする日、かと思えば風が吹いたらなんとなく冷たくさえ感じられるようなちょっと異様な風あたり。小さなお庭で遊ぶお友達。お二階で遊ぶお友達。またお兄さんやお姉さんと一緒にお庭で遊びたくなったお友達・・・。 今日…

懐かしいね。電車の切符!

今日はかろうじて晴天。明日から1週間ほどは雨。いよいよ梅雨入れでしょうか。一番の心配は、子どもたちの外遊びができずに密を気にしながら感染予防をしっかり行わねばならないと思っております。 今日は、赤組さんと緑組さんは、身長体重測定を行いました…

神様が創造されたもの

週明けの今日。登園してきた緑組ぐさん。お日様に照らされて大きくなっているお野菜たちをチェックしにお庭へ。小さなおなす、きゅうり、トマトが枝にぶら下がり始めているではありませんか。その中でもきゅうりのプランターの一つが、あれ あれ〜〜かわいそ…

お二階の部屋で

今日も暑かったですね。汗だくの一日でしたが、元気印の子どもたちにパワーがもらえます。再開から1週間が経ちました。そろそろ疲れて・・・。と幼稚園では元気でも、帰宅したらモテるパワーの電池が切れそうになっているのかもしれませんね。だって、こん…

大切にしようね。

今日も朝から暑かったですね。そんな中、走り回る女の子たち。「あせふきよし!」「お茶飲まないと熱中症になるよ!」と先生たちに言われながら、追っかけっこを中断してお茶を飲み、汗を拭き・・という一日が始まりました。 今日は、花組さんもご自分のクレ…

今日のこんなこと、あんなこと

昨日よりは気温が下がるっていう予報でしたが、湿度が高く西から雨が近づいているのかな? 子どもたちは汗をかきかき、水筒を傾けて喉を潤し・・.泥巡なのか、緑組の子どもたちが男女混ざって追っかけっこしている。ああ、元気だなあ!そんな中でも、砂場で…

お日様の下で

今日は朝から暑かったですね。昨日帰宅してから、興奮と緊張と暑さで、やはりちょっと疲れたお友達もあったようですね。どうぞお気を付けください。ぐっすり睡眠をとることもたいせつですね。早寝早起き。がんばりましょう。ウイルス撃退のためにも。 そして…

さあ!再開。幼稚園へお帰りなさ〜い。

さあ、皆さん、お帰りなさい。久しぶりですねえ。みんなが揃うのは。何人かのお友達がご用事でお休みでしたが、みんな元気に登園できて嬉しいです。お母さんから、それぞれのお子さんの体温をお聞きしました。そして、登園したら手洗い・手指消毒も忘れませ…