七夕さまのお飾り・・に

朝からポツポツ降り始めていた雨。次第に強くなってきましたね。今夜から明日にかけて強い降りになるそうです。どうぞお気をつけて登園してくださいね。外で遊べない子ども達は、昨日の続きの紫陽花作り、ゲーム、お絵描きetc.をたのしんでいました。綺麗な紫陽花の出来上がり、壁に貼っていただきましたよ。

f:id:encho-sensei:20200618140424j:plain

そして今日は、赤組さんと緑組さんは、七夕さまのお飾り作りに入りました。礼拝後、七夕さまの素話を聴き、スキップの後には、それぞれのクラスに分かれて彦星さまと織姫さま作りです。赤組さんは、可愛いのが出来上がりましたよ。

 f:id:encho-sensei:20200618140428j:plain

さあ、緑組さんはといえば。すでにお知らせしていますように、今年度は例年のようになかなかお飾りも作れません。でも、これはやはり大切でしょう!素話になりましたように、織姫と彦星さんを作ることに。緑組さんは時間が必要で、終わりまでいきませんでしたが、担任が説明しているものを動画にしましたので、配信させていただきます。

f:id:encho-sensei:20200618140359j:plain f:id:encho-sensei:20200618140402j:plain f:id:encho-sensei:20200618140405j:plain f:id:encho-sensei:20200618140409j:plain

f:id:encho-sensei:20200618140412j:plain f:id:encho-sensei:20200618140418j:plain f:id:encho-sensei:20200618140421j:plain 

f:id:encho-sensei:20200618140434j:plain f:id:encho-sensei:20200618140439j:plain f:id:encho-sensei:20200618140441j:plain f:id:encho-sensei:20200618140444j:plain

f:id:encho-sensei:20200618140447j:plain f:id:encho-sensei:20200618140452j:plain f:id:encho-sensei:20200618140454j:plain f:id:encho-sensei:20200618140457j:plain

f:id:encho-sensei:20200618140500j:plain 説明の言葉一つ一つが、動作と結びつかなかったり、右と左の分別ができなかったり・・・ということがありますので、日々の生活の中での言葉をその場その場の状況において、大人も使い分けて話してみてください。そして、この言葉の意味は理解しているのかな?ということも、お忙しい手を時には止めて耳を傾け、心を寄せてみてくださいね。毎年の七夕制作では様々な経験を積んでいくのですが、今年度はそういうわけにはいかず、本当に申し訳ない気持です。その分、何かで、どこかでしっかりした経験値が積めるようにしてあげねばならないとおもうのですが。

今日から花組さんに小花ちゃんが入園されました。お母さんと離れる時にはちょっと涙が出ましたが、その後はお友達に混じって、状況を把握して、いろんなことを経験して1日目を終えられました。毎日楽しんで登園してくださることを願います。

f:id:encho-sensei:20200618142016j:plain f:id:encho-sensei:20200618142019j:plain f:id:encho-sensei:20200618142022j:plain f:id:encho-sensei:20200618142027j:plain

f:id:encho-sensei:20200618142030p:plain f:id:encho-sensei:20200618142033j:plain f:id:encho-sensei:20200618142036j:plain f:id:encho-sensei:20200618142039j:plain

f:id:encho-sensei:20200618142042j:plain f:id:encho-sensei:20200618142045j:plain f:id:encho-sensei:20200618142049j:plain f:id:encho-sensei:20200618142053j:plain

花組さんは、新しいお友達を迎えて、一緒にお絵描きしたり、ディスタンスを守るために机の配置を考えて、トンネルにして、まずは潜って楽しんでみました。小さいんですね。こんなことがとっても楽しい遊びとなり、それを使って描いたり、作ったり、食べたり・・と日々の生活になくてならない物として、そばにあることの認識もできたことでしょう。明日も雨の中、気をつけて。まっていますよ〜〜〜。