(花組さんの様子です。お片づけもスキップも探検も給食も・楽しいね、嬉しいね)

この週末、元気に過ごした子どもたち。さあ、今日から新しい1週間の始まりですよ。YouTubeでも UPさせていただきましたが、もう4歳になったIくんが大張り切りでお片付けをしてくれていました。子どもって、名札の色が変わったり、もちろんお誕生日を迎えたら、すぐさま「頑張るぞ !!」モードになれるんですもの。素晴らしい。「さすが、4歳になったお兄さんは違うわ !!」先生たちも褒めるんですけれど、自分で「大きくなった」「ひとつお兄さんになった」と思わなければ自分で頑張るモードにはなれませんからね。素晴らしいことです。そうすると周りのお子さんも「あ ! お片付けなんや」と気づき、せっせとお片づけをしようと思う気持ちになってくれるのが嬉しいですね。朝は、大抵pre-preちゃんと一緒に遊んでいるのです。まだまだpre-preちゃんはお片づけの途中で遊んだり、積んであるマジック積み木をおろして遊び始めようとするお子さんもあるのですが、花組さんや先生に促されて仕方なくお片づけ・・我慢ができたのです。またおかたずけもしてみようね。

 

 

 

絵本の「読み聞かせタイム」はみんな大好きです。今日のご本はと言いますと、「ころわんが はるみつけ」というもので、まさしく、今。どんな春を見つけるのでしょうね。お話のストーリーはお子さんにお聞きいただき、「対話」を進めていただければ嬉しいですね。そして夕飯をいただきながら、今日あったこと、したことなどのお話し合いができると会話に弾みがつきとても良い時間になると思いますよ。お母さん、ちょっと後片付けを置いといて、お子さんとの楽しい語らいのときにしてみられては如何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

大好きなスキップの後は、園内探検。幼稚園は屋上まで。そして教会の方も、事務所も・・・。ぜ〜〜〜〜ンブ。面白かったね。

 

いよいよ給食です。今日から花組さんは全員がパン給食を頂きました。花組さんは、誰がどれだけ食べられるのかの再確認も含めて、ミックスサンドウィッチは半分だけからスタートです。お惣菜はきゅうり入りポテトサラダ。それが食べられたらおかわりをもらいにいきます。サンドウィッチの半分かクリームパンの全部か半分かを自分で決めるのです。自分が自分のお腹と相談しなくてはなりません。どれだけお腹が一杯になっているのかを感じて、どちらをどれだけ欲しいのか言葉にします。まだまだ小さい花組さんですが、しっかり自分で伝えることをしていました。だって、食べ残しはしない方が良い。自分でいただいた物は責任を持って完食するということを学んでほしい欲しいと思うからです。

 

みんなよく頑張って食べたね。また明日。待ってるよ。