2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗になったよ。仲良しの丸。

今日は昼前から、ペンキ屋さんも…。ありがとうございました。幼稚園の100周年の時に園舎の耐震とともに改装をし、大切な丸を綺麗にしていただいたのですが…。毎日毎日子ども達が遊び、椅子を並べて仲良しの輪を作るんですもの、禿げてきても仕方がありません…

新しいお部屋が出来ていく…。そして咲いたよトキワマンサクも。

一昨日より、中屋上(南側)と北側の増築のために準備作業が始まりました。南側の室外機が屋上へと移転。配管も再工事。そして、まずは北側の組み立て。たくさんの材料が運び込まれ、狭いところでの水道配管や、水道栓などを避けながら、さすがプロ。上手に…

また、咲いたよ。

昨日よりは少し暖かい。夕方くらいから雨模様かな。ずいぶん雲が広がってきた。 気になって仕方がない! お庭のお花たち。金曜日に初めての一輪が咲いた後、土曜日にはきっとまた咲いているに違いない。と思いながら、今日のお礼拝の後、お庭に回って眺めて…

可愛いお花が咲きました。

今日、23日。またもや肌寒い日になりました。朝から可愛いお花が…。当園に立ち寄ってくださったお花。錦林校で6年間を過ごし、中学校へと可愛いお花を咲かせました。これからも美しく咲いてね。 ご卒業おめでとう。当園から7人がお世話になった錦林小学…

今年度、今日でおしまいのメリーちゃん

良いお天気になったのに、肌寒くて外にはなかなか行けない感じだったのですが…。 子供はげんき元気!いつものようにおもちゃやお庭での遊びを楽しみました。子供たちの人数は12人。随分お顔馴染みの方も増えましたね。お里帰りの方や、この4月から入園して…

ほ〜ら! 蕾が膨らんできたよ。

春のような3連休の後の今日から、長期休暇のお預かりが始まりました。今週は全員が対象。全園児の半数ぐらいが参加されます。朝から雨で、所により雪だとか。10度の気温差がある時期は3月が一番多いらしい。それだけ日々の体調をしっかりと管理しなければ…

事業所表彰をしていただきました

左京区内で平成28年度の1年間に防火・防災で尽力した個人・団体・事業所の表彰式が行われ、当園もいただきました。左京消防署の3階の会議室で、本日の9時半から1時間ほど行われ、小さな盾をいただいてきました。毎年行う、年3回の園内での防災(火事、…

今年度も無事終了。さあ、一つ大きくなるよ!

本日をもって2016年度が無事終了しました。全員の子ども達が揃いました。昨日卒園した17人の緑組はもちろんおりません。が、16人の赤組。15名の花組。6名のpre-pre そして先生達10人。朝から小花組がやってくると、D先生は「あっ!リーダーさん…

緑組さんごそつえんおめでとう

17人の緑組さん! ご卒園おめでとうございます。4月には17人の子供達が錦林・第4錦林・開睛・ノートルダム・同志社・立命の6校に分かれて入学いたします。もちろん聖マリア幼稚園を代表して一人で入学するお子さんもあります。人数に関係なく、いつも…

緑組さんありがとう

今日は朝から雨が降ったり止んだり、西の空には青空さえ見えていたと思ったら、また雨と、なんだか寒く、午後からは本当に寒くなってきて、はたまた事務所の寒さは比ではなく、エアコンが効かないような状態にまで寒さが襲ってきたので「逃げろ〜〜」という…

きょうはお別れ会 でした。

今日は緑組の保護者・子ども達と先生達とのお別れ会でした。これは、かつての「謝恩会」にあたるものとしてお覚えください。幼稚園の行事として掲げていますが、実際の企画運営は緑組保護者のお母様方にお任せしています。年中児の終わりの茶話会で決定され…

今日の準備

①今日の準備は、バットマンになって気持ち良く登園すること。スーパーマンやスパイダーマンに変身することも。家から幼稚園までのその間だけの変身だけど、「さあ、幼稚園に行くぞ〜〜」と前向きな気持ちになれるのであれば、嬉しいこと。そして、幼稚園に着…

初めと終わり

昨年の4月、緑組が始まった時、新しい靴箱・ボックスに貼られたそれぞれのお名前シール。1年間本当にお世話になりましたね。新しい目印になりました。お隣のお友達と仲良く使ったボックス。緑組は、毎朝礼拝堂の方から登園したら、教会のお玄関の靴箱を使…

忘れた、忘れたえらいこっちゃ

子ども達をお出迎えしたあとの朝ブログ。昨夜、幼稚園の書類の下に埋もれさせていたPCを夜遅くに、気がついたのです。やおら、そろそろと思ったものの、ない! そういえばいつも入れている袋が軽かったよな、と納得。忙しいと思っていることじしんが心を亡く…

楽しもうよ! 後片付けもね。

良いお天気なのに、3月も2週目なのに、朝から薄氷が張っていて、持参してきたKくん。結晶が見られるではありませんか。「おおさむっ!」こうしてお母さんに送っていただきながら、季節を感じていろんなものを見つけて来られるのもあと少しね。こんな大切な…

お礼拝堂での練習

冬に戻った今日いち日。足元からどんどん冷えてきました。でも、事務所前の駐車場の片隅では、沈丁花の花の蕾が赤紫になって膨らんできているではありませんか。かつて40年ほど前、卒園式になったら、卒園生はこのお花のひと枝をコサージュにして胸につけて…

今日からお礼拝堂で、そしてこひつじの会茶話会

週末は春の陽気で暖かな2日間でしたが、体調を崩して嘔吐や熱でしんどい思いをしていた子ども達もおられたようでしたね。あと少しの今年度、早く元気になって全員出席になることを祈ります。最後の2週間の始まりです。先週はいっぱいのお楽しみがありまし…

今日はお雛祭り…そして

今日は3月3日、ひな祭り。どうぞ女の子が心優しくすくすくと成長しますように。 今日は、聖マリア幼稚園の卒園生の保護者が主になって結成されている「つちのこ」の素人ならぬもうプロ級の人形劇団。お別れ会のときがその始まり。保護者の方々の余興が今も…

晴れてよかった!遠足楽しかったね。

早朝の大雨で目が覚めた今日。「ああ、こんなに降っていたら大変だなあ」と起きておにぎりを作り、準備を済ませて、何度もテレビで天気予報を確認して…。しばらくすると雨は小降りになってきましたが、近頃の天気はいとも気まぐれ。小花ちゃん、花組さんもい…

今日から3月。大切な今日の出来事

今日から3月。相変わらず風が冷たい。でもげんきいっぱいの子供たち。御庭で走り回っている。「あともう少しだよ! おもいっきりぼうよ!」「大切なお友達と一緒に遊ぶのも、あと少しなんだから。」という声が聞こえてきそうです。緑組さんは、今日 今年度…