きょうはお別れ会 でした。

今日は緑組の保護者・子ども達と先生達とのお別れ会でした。これは、かつての「謝恩会」にあたるものとしてお覚えください。幼稚園の行事として掲げていますが、実際の企画運営は緑組保護者のお母様方にお任せしています。年中児の終わりの茶話会で決定された卒対の方々。全員参加です、もちろん! その中で、柱になり、まとめ役をしていただく方々、文集作成・記念品係り・当日の司会・食事のお役・子ども達及び保護者の方々の余興を担当される方等々。みんなで分担して、それはそれは半年以上をかけてこの日を迎えてくださるのです。「楽しかった!」「寂しくなるね」「いろんなことが思い出されるね」「どこの学校へ行くのかな?」「命を頂いた神様に感謝」「大きく育ててくださったおうちの方々に感謝」「幼稚園で出会えたことに感謝」「先生達に見守られながら過ごせたことに感謝」そして、先生達はあなた方に出会えたことに感謝です。

f:id:encho-sensei:20170314202709j:plain 朝のお時間の時、花組でお世話になった団先生に「お膝はキュ!・・・」とお名前準備をしてもらいました。「ええ〜〜〜」と言いながらも、その時のことを思い出していたのでしょう。とても楽しそうにお返事していました。今日は、お写真はなし。だって、来年の方々には内緒にしておきたい楽しいことだったからね。(きっとまた来年も楽しいと思うのよね。)

f:id:encho-sensei:20170314202710j:plain 先生達は帰る前のひと時、お茶をしながらみんなが書いてくださった文集を読ませていただき、みんなで楽しませていただきました。今日は本当に有難うございました。子ども達有難う。お母様方有難うございました。そして、弟妹ちゃんをお世話してくださっていたお母様、有難うございました。みんなのおかげで今日の素敵なpartyが無事終えられました。明後日はいよいよ卒園式です。全員出席で緑組さんのためのお祝いの式ができますように。神さまみんなをお守りください。