楽しく遊ぶpre-preちゃん、いっぱい遊んでね

先週のpre-preちゃんの様子をご覧頂きましょう。pre-preの進級組も新しく入会してくださったお友達も、ご覧の通り一生懸命遊んでします。いいですね。おままごとの窓にアンパンマンレゴの人形を並べた遊びを始めたのは今回が初めて。「みなさん こんにちわ〜。お窓のお外には何が見えるのかしら? ほらみんな一緒に見ましょうよ」それとも、「おうちの中を見てみましょ?」かな。子どもたちが想像しながら遊ぶ姿の中に、並べているそれぞれの思いがきっといっぱい詰まっているのでしょう。この場面だけでもとっても楽しそうでしょ。 

 

トランポリンもだ〜〜いすき !!  小さいお子さん用なので安心です。順番を待って考えて遊べているのには感心ですよ。

 

 ほ〜〜ら、どれだけ跳べるようになったかな?

 

穴を見つけたら入れたくなる年齢の子どもたち。もってこいの遊具なのです。どんな風に並べようかな? 何色を並べてみようかな? うまく穴の中に入れられるかな?お友達と一緒に遊べているのも嬉しいね。でも、それぞれが黙々と取り組むのが2歳児です。

 

ボール遊びもだ〜〜〜いすき。子どもたちにとってのボールはとっても刺激的な面白い遊びなのですよ。ご自宅にも大小ひとつづつくらいのボールを置いてあげて欲しいですね。そして一緒に遊んでくださるともっと嬉しいです。様々な見えない身体能力が身についていきます。

 

大人だって、野球・サッカー・バレーボール・バスケット・卓球等々の球技を好む方(観戦のみもあり)は多いですね。小さい時の運動(ボールのみではない)は、大きな成長に繋がるとても大切な活動です。さあ、遊んでみようよ。

  静かに座って、絵本の読み聞かせタイム。集中!

 

お天気が良いので、何度も小さいお庭で遊びました。今、ちょっど良いサイズなのです。その為に作ったのですが・・。大人から見たら小さいね、と思われるかもしれませんが、いえいえ、小さなお子さんが安心して遊べる大きさであり遊具なのです。暑くなり過ぎない間にいっぱいお日様の光を浴びて強い骨作り。強い体になろうね。

また明日から何して遊ぼっかな? 来週は雨の日があるのよね???  また明日。