2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。今年最後の幼稚園・どうぞ良いお年をお迎えください。

今日は朝から京都の底冷えを感じさせる冷たい朝になりましたね。今日は最終日。14人のお子さんが登園されました。みんなが揃うまではホールで思いのままに、そしてお二階へ移動。その間に下のホールはお掃除です。 昨日は、子どもたちと共に大掃除。窓のク…

今日はクリスマス イヴ・ホワイトクリスマスになるかな?

今日から下り坂。そして、明日の夕方から雪になり、都大路を駆け抜けるマラソンが行われる26日は雪の中を走られるのでしょうか? クリスマス寒波と言われるものになるのかな。 今日で1号認定のお預かりは終了です。来週月曜日と火曜日で今年のお預かりもお…

今日も一緒にお昼をいただいたよ。

昨日より寒い朝でしたね。車のガラスは少し凍て付いていました。それを見るだけでゾクっとしそうな朝でしたが・・・。子どもたちの元気なこと。今日もお庭でいっぱい遊びました。 協力してお片付け。 「お日様で、眩しい !!」と。 お庭の螺旋滑り台の側に咲…

今年のメリーちゃんは今日でおしまいね。どうぞ良いお年を

曇り空かと思っていましたら、気持ちの良い晴れのお天気になりました。子どもたちは登園後、しばらくホールで遊びながら、みんなが揃うのを待っていました。いつもの時間くらいに一旦お時間にしてホールで一同が集合し、風邪気味の人以外は全員お庭に出て遊…

神様、2学期もお守りくださってありがとうございました。

子どもたちも保護者の方々もそして先生たちも、みんなの気持ちを一つにしてイエス様のお誕生をお祝いした17日のページェント。一部の「蝋燭礼拝」から二部の「まぶね礼拝」へ。静かに静かに息を呑むくらいの静けさの中、赤組さんの聖歌隊と保護者の聖歌隊の…

手作り職人さん、いいブーツができましたね。

明日はページェント本番。衣装を身につけず、初めから終わりまでの流れを追いながらの全体練習をしました。リハーサルでは緊張していた子どもたちも、今日は観客なしの中で、気持ちをリラックスさせながらも最後の練習に励んでいました。大丈夫。大丈夫。た…

見てみて、素敵でしょ !!

昨日、無事にリハーサルを終えたので、少し緊張をときほぐす意味で今日は全く練習はしませんでした。お日様に照らされる中、お庭で遊びたくなって次々お外へGO !! 赤組では今、お縄にはまりかけています。上手に跳べる子を見本に、私も僕もと「やってみよう…

1年生、お手伝いをよろしくお願いしますね。

朝からとても冷えた日になりましたね。ページェントの写真の前撮りの日。朝から衣装をつけて写真撮影に臨みました。みんな可愛いモデルたちです。またのお楽しみですよ。その中から、年度末のアルバムにも貼らせて頂きます。そして、今日は緑組の居残り練習…

昨夜の帰り道、空を見上げて「あっ ! !」なんて美しい、なんて綺麗な、なんてパキッとしたお月様とお星様。それは、冬空に浮かぶ三日月と金星。今までに、こんな綺麗な月と星を見たことがあっただろうかと思うくらい澄んだ夜空に浮かんでいました。見られた…

可愛い羊に加え、小天使も登場

今日は、花組さんの小天使はお母さんに作っていただいた羽根をつけてみました。とても可愛いでしょ。これを背負って練習に臨んだのです。花組さんはこの小天使と羊ちゃん3匹です。ニコニコと、良いお顔で楽しそうに練習に加わってくれていました。 お歌の声…

今日、ページェントの練習はちょっと休憩

今朝のお天気は、「狐の嫁入り」でしたね。北の空をも上げると今にも雨が・・・・。南を向くと雲間からお日様が顔を出しかけていました。ややこしいお天気 ! でも、お帰りの時には、青空がいっぱいになって、明日は晴れるよね? という嬉しい気持ちになりま…

お待たせしました。ご覧ください。頑張っていま〜す。

今日は一日中雨。肌寒くなってきましたね。久しぶりのブログです。ページェントの練習が佳境に入っていて、写真を撮ることも出来ず、子どもたちと共に頑張っていました。メインキャストの歌を少しづつ調整(主旋律・移調etc.など)をしながら、歌も説明も朝…

やっと迎えられた(8月〜12月)お誕生会 ! そして、サ・ン・タさんが・・・。

コロナで延期が続いていた夏のお誕生会。漸く今日、実現しました。8月〜12月生まれのお友達と一緒です。朝から来てくださったお母さんと一緒に泥巡かな? お母さんお疲れ様でした。でも無心に子どもさんを追っかけて遊ぶのも楽しいものでしょ !! 良い時間を…

楽しいコンサートだったねえ !!

昨夜未明の雨はすごかったですね。叩きつけるような雨が降って風もかなりの強さがありました。すると、朝登園してきた子どもたち。いち早く見つけたのは、昨日、温泉を掘り当てようと懸命に掘っていたK君。すごい温泉ならぬプールが出来上がっていました。 …

11月も終わりだね〜〜。

今日は朝から雨かと思っていたら、とっても良いお天気になりましたね。夜から夜半にかけて雨が降るそうです。朝、子どもたちもお庭で思いっきり遊んでいました。その傍で、朝登園してきた緑組の子どもたちを、順番にホールのピアノのところに招き、ページェ…

初めての練習。お疲れ様でした。

今日の朝は寒かったですね。本悪的な冬がやってきたようで。でも、子どもたちは元気いっぱいで、お庭で遊んでいました。ふと見上げると、飛行機雲が・・・。飛行機が何機も飛んでいたのですが、見事に同じ航路なのですね。そのそばには、かすかにお月様の姿…

さあ、クリスマスの準備が始まりましたよ。

さあ、今日からクリスマスのご準備が始まりました。甘い優しい香りの柊の花も咲き始め、柊の赤い実も色づき始めました。さあ、いよいよクリスマスが近づいてきました。 明後日からアドヴェントが始まります。しっかり優しいお心になってご準備しましょうね。…

今日で「感謝祭」の行事は終了です !!

今日も寒かったけれど、朝からお約束通り川端警察署への慰問に行く日。朝からお礼拝を終えて、諸注意(お約束)をして、花組と緑組が手を繋ぎ、みんなペアーになって出かけました。幼稚園からも少し果物を買い足し、お持たせくださった乾物や缶詰も入れて、…

明日の下ごしらえと・・・。

昨日から冬になりましたね。急な寒さにより体調を崩しておられる方はおられませんか? どうぞお気をつけて、夜は暖かくしてお休みくださいね。そして朝、寒くってもさっとお布団から飛び出して、元気いっぱいで9時までには登園してくださいね。 ストーブの…

感謝・食育の続き=今日の一品

週末はとても良いお天気で、紅葉もいよいよ見頃とあって、京都のみならず、あちこち紅葉狩りの観光客でいっぱいでしたね。 今日は予報通りの久々の雨。樹々にとっては嬉しい雨ですね。そして、紅葉しかけている葉っぱは雨に洗われて、明日、陽が射した時には…

緑組さん、お疲れ様 !! そしてご馳走様でした。

昨日の「感謝祭」から一夜明け、今日は、緑組さんの「お料理教室」豚汁作りでした。全部で40人前。ご家庭からお持ちいただいたお野菜にプラス αして、21種類の野菜(さつまいも・じゃがいも・里芋・にんじん・玉ねぎ・ねぎ・牛蒡・金時人参・聖護院大根・…

いよいよ明日 !! 皆様からのお献げものです。 ありがとうございます。

今日は朝の登園時に、ご家族と共に神様に「ありがとう」をするためのお野菜・果物そして缶詰などを持ってきてくださいました。大きいのや小さいのや丸いのや長いのや、さまざまなお野菜と果物をありがとうございました。 そして、今日の練習はなくてたっぷり…

今日の最終練習=リハ。その調子で本番もね !

今日も小春日和の中、みんなの影が長〜くなって晩秋の候ですね。朝から元気いっぱいでチームに別れてリレーをしていました。流石に若いM先生も「はあ〜はあ〜」と言いながら、何度も走りを繰り返す子どもたちのパワーに圧倒されていました。とっても楽しそう…

全員カスタムをつけてみたのですが・・・。

週末のお休みは晴天に恵まれ、ご家族での楽しい時間をお過ごしになられた方もおいでになることでしょう。新しい週が始まりました。今週は「感謝祭」を迎えます。幼い時から、自然に「ありがとう」の言葉が折りに触れ、口から飛び出してくることが癖になると…

今日の合同練習は ?? 可愛いいでしょ !!

「おはようございます」と、今日はお留守のチャプレン先生の代わりに西南角に立たせてもらってお迎えさせて頂きました。全員を写していないのでごめんなさい。西から北から東から登園してきたお友だちをちょっと写してみました。お母さんやお父さんに手をひ…

赤組と緑組の劇ごっこ。上手に出来てビックリ !!

朝からとっても寒い日になりましたね。でもお日様の下はとても気持ちよく、子どもたちもお庭で楽しんでいました。そして、今日は赤組と緑組が劇とリズム合奏の練習をしましたよ。 なぜかと言いますと、セリフを覚えているはずでも、昨日はしっかりした取り組…

今日は全体練でした !!

今日は、3クラス揃っての練習をしてみました。朝のリトミックからお歌へ。そして、劇ごっこに続きました。そして、昼食も共にした今日の楽しい一日でした。漸く一昨日の「立冬」がわかるような気温の下がり具合になってきましたね。足元から冷えてきます。…

みんな楽しんでいます !! そして、感謝祭を前に「いのち」って? 

週の初め、今日は2人のお友達がお休みでしたが、みんな元気一杯での登園でしたね。緑組と赤組さんはいよいよ「感謝祭」の練習も本格化してきて、お時間になるのも早くなりました。ので、花組さんは、以前から先生にリクエストしていたpre-preちゃんやメリー…

今日の聖話は? いよいよ・・・。でも、感謝祭の練習も兼ねていて・・・

今週は水曜日が祭日でお休みだったので、何だか1週間が早く終わったように思いますね。皆様の感覚はいかがでしたか? 錦林小学校の運動会も無事に終了してよかったですね。他の小学校も形を変えて順次終了している模様。子どもたちのためには何としてでもと…

今日も花組さんです !!!

凄いでしょ !! とっても綺麗でしょう !! 金木犀の樹。お隣の玄武寮の奥に生えているんです。今年も2度咲きしている金木犀。2度目の方が花も多く、そのぶん香りもしっかり漂っていますよ。やはり気候変動?植物もかわいそうですね。SDGs地球環境がしっかり守…