今年のメリーちゃんは今日でおしまいね。どうぞ良いお年を

曇り空かと思っていましたら、気持ちの良い晴れのお天気になりました。子どもたちは登園後、しばらくホールで遊びながら、みんなが揃うのを待っていました。いつもの時間くらいに一旦お時間にしてホールで一同が集合し、風邪気味の人以外は全員お庭に出て遊びました。

メリーちゃんで来てくださる方は、その時間の中で三々午後お集まり下さいました。今年度最終になりました。いつものようにご自分の好きなおもちゃを出し、自動車で、フープで、ブロックなどで部屋中に広げて楽しんでいる様子が見られました。懸命に自分の好きなおもちゃで一生懸命集中して遊ぶ姿もありました。そしてお時間になった10時45分ごろ、ご挨拶をしてからお名前を呼んで頂き・・・。

f:id:encho-sensei:20211222131758j:plain f:id:encho-sensei:20211222131802j:plain

f:id:encho-sensei:20211222131804j:plain f:id:encho-sensei:20211222131807j:plain

f:id:encho-sensei:20211222131809j:plain f:id:encho-sensei:20211222131812j:plain

f:id:encho-sensei:20211222131814j:plain f:id:encho-sensei:20211222131817j:plain

f:id:encho-sensei:20211222131819j:plain f:id:encho-sensei:20211222131822j:plain

f:id:encho-sensei:20211222131824j:plain f:id:encho-sensei:20211222131827j:plain

お庭で遊んでいた幼稚園の子どもたちが、螺旋滑り台の上に上がってきてメリーちゃんと仲良しの顔合わせ。ここでも縦の関係が紡がれています。嬉しいですね。みんなが丸になってから今日のお遊びはフレーベルさんの「恩物」を使ってのゲームでした。6色の毛糸のまり。先生が恩物を出した途端に、みんなが手を差し出して「ちょうだ〜〜い」ポーズ。可愛いのよね。それを果物に見立てての遊び。りんご・ブドウ・みかん・バナナ・スイカが子どもたちやお母さんの中から出た名前です。この恩物の見立て遊びは、果物にもなり、野菜にもなりと子どもたちの想像の意欲を掻き立てます。ゲームの方法によっても連想されるものが違ってきますが。この園で大切にしている「恩物」です。

f:id:encho-sensei:20211222131829j:plain f:id:encho-sensei:20211222132036j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132039j:plain f:id:encho-sensei:20211222132042j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132045j:plain f:id:encho-sensei:20211222132047j:plain

おやつを頂いて、ご挨拶をして、お祈りをしてお帰りになりました。みんな室内滑り台が大好き。滑って降りてきます。本当に子どもたちにとっての滑り台とブランコって、なんでもないのに子どもたちの気持ちを昂ぶらせ、何度も何度も繰り返して遊べる最高の遊具ですね。そして、「来年もよろしくお願いします」とご挨拶をしてくださるお母さん方。「こちらこそ。どうぞ良いお年を」「先生も」とのご挨拶の交換をしてさよならを致しました。

f:id:encho-sensei:20211222132049j:plain f:id:encho-sensei:20211222132124j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132127j:plain f:id:encho-sensei:20211222132129j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132132j:plain f:id:encho-sensei:20211222132135j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132139j:plain 時にあったご挨拶を交わすことって大切ですね。子どもたちが自然に見聞きしていくことを大人は意識しなければなりません。まずは「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」「おやすみなさい」etc. 寒くなってきます。風邪を引かないようにお過ごし下さいね。どうぞ楽しいクリスマス・お正月を。

さて、幼稚園の子どもたちは9時半〜11時半までいっぱい遊びました。この長期休みのお預かりは設定保育をいたしません。子どもたちが自由に、自分のしたいこと、遊びを自ら見つけて遊び込むという大切な時間でもあります。自分がしたいことは何なのかをしっかり自覚し、把握した上で、誰とどんなふうにして遊びたいのか、遊びたい相手に交渉してみるなど先生が入らなくても自分で遊びを展開していけるという大切な経験をしているということです。毎日の自由時間よりももっと長い時間を過ごします。特に年長組は小学校が目の前です。自分が今何をしたら良いのかも含めて、言われなくてもできる楽しみを見つけ、没頭することができるようにその時間を有効に使えって欲しいと思います。自らの関わりが、自分の考えを養い、そこに方法を生み出し、相手の気持ちを察して受け入れたり、受け入れてもらったりと大切な育ちが補償されてきます。設定の中と同じくらいの重要な遊びです。そんな気持ちで長期の預かり時間を過ごして欲しいと思っています。ぐるぐるまいも楽しいでしょう。でも周りにいるお友達は何を感じ取るでしょうか、自分ならそんな時何を感じるでしょうか。さまざまな状況が感じ取れるようになる良きチャンスです。たくさんのチャンスにしっかりアンテナを立ててね。

f:id:encho-sensei:20211222132230j:plain f:id:encho-sensei:20211222132232j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132235j:plain f:id:encho-sensei:20211222132238j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132240j:plain f:id:encho-sensei:20211222132244j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132248j:plain f:id:encho-sensei:20211222132250j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132253j:plain f:id:encho-sensei:20211222132256j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132301j:plain f:id:encho-sensei:20211222132303j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132306j:plain f:id:encho-sensei:20211222132308j:plain

後片付けの後は、緑組さんの「洗い当番」さんがせっせと使った通具の土をこすり、手洗いしてくれています。花組と赤組はお庭に広がったおもちゃを集めて洗い場まで運びます。洗ってもらったおもちゃを納屋までは運びます。並んだ子どもたちは、まるで「金のガチョウ」のお話のように長い列を作ってくっついています。これも楽しいひとときです。洗い当番は年長組が担っていますが、これはおもちゃを洗っているのですが、家での食器もきっと洗えますから冬休みを利用して、責任を持ってできる大切なお手伝いをさせてあげてください。

f:id:encho-sensei:20211222132311j:plain f:id:encho-sensei:20211222132313j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132316j:plain f:id:encho-sensei:20211222132319j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132321j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132324j:plain f:id:encho-sensei:20211222132327j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132331j:plain f:id:encho-sensei:20211222132335j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132339j:plain f:id:encho-sensei:20211222132342j:plain

f:id:encho-sensei:20211222132345j:plain f:id:encho-sensei:20211222132347j:plain

きれいにお片付けができたあとは、靴についた土をみんながリズミカルに飛び跳ねて落としていました。楽しそう !!  ホールに集まってからはお昼ご飯です。今日も楽しかったね。また明日もお待ちしています。楽しく過ごしましょうね。寒いから気をつけて。

今日でお休みに入るお友ちもありますね。どうぞ良いお年をお迎えください。

f:id:encho-sensei:20211222132413j:plain