今日も一緒にお昼をいただいたよ。

昨日より寒い朝でしたね。車のガラスは少し凍て付いていました。それを見るだけでゾクっとしそうな朝でしたが・・・。子どもたちの元気なこと。今日もお庭でいっぱい遊びました。

f:id:encho-sensei:20211223133849j:plain協力してお片付け。

 f:id:encho-sensei:20211223133853j:plain f:id:encho-sensei:20211223133856j:plain f:id:encho-sensei:20211223133858j:plain 「お日様で、眩しい !!」と。

f:id:encho-sensei:20211223133900j:plain f:id:encho-sensei:20211223133903j:plain

お庭の螺旋滑り台の側に咲いているサザンカの花びらを拾っていたHちゃん。「それかして、いいもの作ってみるわ」と糸と針を持ってきて、ネックレスを作ってみました。それをみていた女の子たち「何してんの」「ネックレス作ってるの」「私も欲しいなあ〜」と言われながら、花びらがそんなに多くなったので、一つだけ作ってみました。可愛いでしょ。💌

お庭で遊んでからは、いつもの様にお二階へ。今日はお昼の時間を移してみました。花組・赤組・緑組が一緒にいただきます。

f:id:encho-sensei:20211223134023j:plain f:id:encho-sensei:20211223134026j:plain

f:id:encho-sensei:20211223134029j:plain f:id:encho-sensei:20211223134031j:plain

f:id:encho-sensei:20211223134034j:plain f:id:encho-sensei:20211223134037j:plain

f:id:encho-sensei:20211223134039j:plain f:id:encho-sensei:20211223134042j:plain

今日のお祈りのお当番さんは、クリスマスに因んで「自分が着ているお洋服の中に、赤と緑のクリスマスの色が入っている人みんな並んでください」との声掛けに、みんなは自分の服をチェック。そして、並んだ人数はご覧の通り10人になりました。並ぶのが嫌だったお友達が一人ありましたが・・。OK ! OK ! みんな仲良し。

今日のメニューはピロシキとアンパンと牛乳。1号認定のお子さんはお母さん手作りのお弁当を持参します。子どもたちは、お弁当が違っても、全てを受け入れています。大人の心配をよそに、子どもたちの方が全てにおいて柔軟に対応できます。幼い時からそれぞれの違いを知ることの大切さ、それを受け入れることの大切さ。自然に受け入れられる環境を私たちが整えるという実践をしていかねばならないと思っています。大切な幼児教育です。

f:id:encho-sensei:20211223135126j:plain f:id:encho-sensei:20211223135128j:plain

f:id:encho-sensei:20211223135130j:plain f:id:encho-sensei:20211223135133j:plain

f:id:encho-sensei:20211223135135j:plain f:id:encho-sensei:20211223135138j:plain

f:id:encho-sensei:20211223135141j:plain f:id:encho-sensei:20211223135144j:plain

f:id:encho-sensei:20211223135146j:plain f:id:encho-sensei:20211223135148j:plain

f:id:encho-sensei:20211223135151j:plain f:id:encho-sensei:20211223135154j:plain

f:id:encho-sensei:20211223135157j:plain f:id:encho-sensei:20211223135200j:plain

長期休みの間は、いろんなパンをいただきます。おうちで頂かれるパンはどうしてもお気に入りになりますが、こうして給食で頂くということは、食育の一環ですね。どんなお味もどんな形も色も・・・。嬉しいですね。みんなと一緒に食べれば美味しいから。

通常保育の時は、みんなが月・金にパン給食を頂き、水曜日にはお弁当給食を頂いています。さあ、明日はどんなメニューかな。明日のお楽しみですね。じゃ、またあした。