初めての練習。お疲れ様でした。

今日の朝は寒かったですね。本悪的な冬がやってきたようで。でも、子どもたちは元気いっぱいで、お庭で遊んでいました。ふと見上げると、飛行機雲が・・・。飛行機が何機も飛んでいたのですが、見事に同じ航路なのですね。そのそばには、かすかにお月様の姿もありました。

f:id:encho-sensei:20211129174024j:plain f:id:encho-sensei:20211129174145j:plain

今日から練習を開始しました。緑組は金曜日にお役と説明の紙をいただいたばかし。赤組さんもまだ歌の練習はしていません。勿論花組さんもこれからです。でも、今週は今日と金曜日しか、このお礼拝堂での練習ができないのです。子どもたちの位置を考えること、先生たちの動作の流れを把握し、勿論子どもたちみんなで、全ての流れを把握するためにみんなで頑張りました。小さい花組さんもよく頑張りました。小学生のお役の部分を先生や、緑組の他のお役のお友達に、また、赤組さんにもお手伝いをしてもらって、その場に1年生が居るという設定で練習を進めました。みんなよくお手伝いをしてくれました。一人一人のメインキャストのみではなく、どのクラスのお友達もみんなが責任を持ってお役を担うことが大切ですね。そして、緑組はさらに、午後から居残り練習もあり、みっちり練習三昧でした。でも練習って大切。声も出るようになってきたし、何度も繰り返しているうちに説明も少しは覚え、オルガンと同じ音が出せるようにもなってきましたものね。おいおいみんなで頑張っていきましょう。メインキャストはとにかく頑張ろうね。期待しているよ。今日は、初めての練習、お疲れ様でした。

f:id:encho-sensei:20211129174222j:plain f:id:encho-sensei:20211129174224j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174227j:plain                                   f:id:encho-sensei:20211129174229j:plain f:id:encho-sensei:20211129174333j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174232j:plain f:id:encho-sensei:20211129174234j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174237j:plain f:id:encho-sensei:20211129174240j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174242j:plain f:id:encho-sensei:20211129174245j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174247j:plain f:id:encho-sensei:20211129174250j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174252j:plain f:id:encho-sensei:20211129174254j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174256j:plain f:id:encho-sensei:20211129174259j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174301j:plain f:id:encho-sensei:20211129174304j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174306j:plain f:id:encho-sensei:20211129174426j:plain

給食の後は、可愛いクリスマスツリーにみんなでお祈りをしながらお飾りをつけていきました。ページェントの当日は、いつも園庭の片隅で子供達の遊びを見守ってくれている本当の樅木さんにお飾りをして、みんなページェントを見守っていただきますね。

f:id:encho-sensei:20211129174441j:plain f:id:encho-sensei:20211129174501j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174504j:plain f:id:encho-sensei:20211129174507j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174509j:plain f:id:encho-sensei:20211129174511j:plain

f:id:encho-sensei:20211129174514j:plain ほら、こんない綺麗に飾れましたよ。子どもたちのお心は、いかがでしょうか。カレンダーに綺麗な色が濡れているかした。そして、献金箱には「ありがとう」が詰まっていますか? どうぞ一人一人の祈りや願いが神様に届きますように。