さあ、今日からクリスマスのご準備が始まりました。甘い優しい香りの柊の花も咲き始め、柊の赤い実も色づき始めました。さあ、いよいよクリスマスが近づいてきました。 明後日からアドヴェントが始まります。しっかり優しいお心になってご準備しましょうね。
金曜礼拝のお話は、「博士の来訪」でした。前回の羊飼いが登場したお話を振り返りながら、ご自分の家で一番大切にしている宝物(黄金・没薬・乳香)を持ち、星に導かれて馬小屋にたどり着いた3人の博士。イエス様にお祝いの言葉を伝え、プレゼントをお渡ししました。そしてその夜、神様からの不思議な声を聞きました。それは、「ヘロデ王のところには帰らずに違う道を通って帰りなさい」と言うものでした。それは何故でしょう・・・。イエス様がお生まれになることを嬉しく思わなかったヘロデ王。クリスマスのお心とは違うのですね。
ああ、いややいやや。自分のことばかり考えて、威張っている王様なんて、ね !!
お話の後、ページェントのメインキャストを決めましたご自分がやってみたいおやむと違っても、みんな譲り合い、納得してお役を引き受けてくれました。きっと素敵なクリスマスがやってくるでしょう。その後、赤組の聖歌隊のグループと十字架奉持・聖書・献金当番を決め、花組さんも羊と小天使になってくれることを確認しました。月曜日から練習に入ります。そして、緑組は1回目の居残り練習があります。
みんなで、嬉しいクリスマスをお迎えしましょうね。今日も神様が私たちのおそばにいてくださったことを感謝して、また来週元気にお迎えしましょうね。
お昼から、ポインセチアを買ってきました。大切な緑と赤の色。「園長先生がみんなに見せるために買ってきてくださったんだね」といてくれた花組さん。そのとおりです。嬉しいわ。ちやあんと先生の気持ちを汲んでくれて。又大切なクリスマスカラーについてお話ししますね。
では、寒いので暖かくして・・・。おやすみ