2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期最終のpre-preちゃん・終業の日

寒くなったり、ちょっと暖かく感じたりといろんな気温でみなさん体調は大丈夫ですか。2月学期が終わって、既におばあちゃん家に行っているお友達もあるのかもしれませんね。今学期最終のpre-preちゃんをお乗せしますね。 先日していた色塗りは、素敵なクリス…

お茶会。素敵な時間をありがとうございました。

今日は、素敵なお時間をありがとうございました。今年で2回目。こどもたちは、お着物を着てくださっていることに気が付いたでしょうか。そして、(YouTubeでお送りしていますが) 今回は、緑組さんが、お菓子をお運びし、お茶を点てて、その茶をお運びをしま…

pre-preちゃん。どんな音が好きかしら?

お日様がいっぱい入ってきて、素敵ね。 「♪この音なあに? 当てたらええらあい。聴いいただけで、わかるは不思議、なあに?」って言って、初めから楽器のお名前を教えていくのではなくて、ゲームで楽器に親しんでいきまあす。そして、自分の好きな音? 楽器?…

花組サンタさ〜〜ん ! そして、緑組と1年生の居残り練習でした。

花組さんのサンタさん軍団。とっても可愛いサンタさん。それは、みんなの肩にかけられたサンタバッグなのです。可愛い花組さんが可愛いサンタバッグを一生懸命作りました。ハサミ・のり・クレヨン・綿・色紙・・・を使って作ったのです。その花組さんが事務…

プレプレちゃん、レゴ・ペンで良いもの作ったよ。英語で遊ぼう、2学期もお世話になりました。

2学期もあと少しになりましたね。クリスマス・パーティーでは、ゲームしたり歌を歌ったり、サンタさんがプレゼントを持ってきてくださり、嬉しい日になりましたね。英語で遊ぼうも2学期最後になりました。いっぱい楽しませていただきました。W&M先生の絶妙…

今日からバス始動そして、練習も真剣に。

今日12月4日から、聖マリア幼稚園の新しいうかたちが始動しました。そう、スクールバスが走り出したのです。16匹の羊ちゃんが描かれたクリーム色の素敵なバスです。いつも私たちをも守ってくださっている羊ちゃん。園章を入れると17匹ですね。朝のお迎え…

pre-preのお部屋にもクリスマスツリーが登場したよ

prreーprreのお友達だって、こうてしてを合わせてお祈りができるようになってきましたよ。こんなに小さいときかr身に見えないものを信じ、手を合わせられるというその行為が、知らず知らず子どもたちの心に染み渡っていくのですね。「ありがとう」をおぼえな…