2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりだね〜〜。

今日は朝から雨かと思っていたら、とっても良いお天気になりましたね。夜から夜半にかけて雨が降るそうです。朝、子どもたちもお庭で思いっきり遊んでいました。その傍で、朝登園してきた緑組の子どもたちを、順番にホールのピアノのところに招き、ページェ…

初めての練習。お疲れ様でした。

今日の朝は寒かったですね。本悪的な冬がやってきたようで。でも、子どもたちは元気いっぱいで、お庭で遊んでいました。ふと見上げると、飛行機雲が・・・。飛行機が何機も飛んでいたのですが、見事に同じ航路なのですね。そのそばには、かすかにお月様の姿…

さあ、クリスマスの準備が始まりましたよ。

さあ、今日からクリスマスのご準備が始まりました。甘い優しい香りの柊の花も咲き始め、柊の赤い実も色づき始めました。さあ、いよいよクリスマスが近づいてきました。 明後日からアドヴェントが始まります。しっかり優しいお心になってご準備しましょうね。…

今日で「感謝祭」の行事は終了です !!

今日も寒かったけれど、朝からお約束通り川端警察署への慰問に行く日。朝からお礼拝を終えて、諸注意(お約束)をして、花組と緑組が手を繋ぎ、みんなペアーになって出かけました。幼稚園からも少し果物を買い足し、お持たせくださった乾物や缶詰も入れて、…

明日の下ごしらえと・・・。

昨日から冬になりましたね。急な寒さにより体調を崩しておられる方はおられませんか? どうぞお気をつけて、夜は暖かくしてお休みくださいね。そして朝、寒くってもさっとお布団から飛び出して、元気いっぱいで9時までには登園してくださいね。 ストーブの…

感謝・食育の続き=今日の一品

週末はとても良いお天気で、紅葉もいよいよ見頃とあって、京都のみならず、あちこち紅葉狩りの観光客でいっぱいでしたね。 今日は予報通りの久々の雨。樹々にとっては嬉しい雨ですね。そして、紅葉しかけている葉っぱは雨に洗われて、明日、陽が射した時には…

緑組さん、お疲れ様 !! そしてご馳走様でした。

昨日の「感謝祭」から一夜明け、今日は、緑組さんの「お料理教室」豚汁作りでした。全部で40人前。ご家庭からお持ちいただいたお野菜にプラス αして、21種類の野菜(さつまいも・じゃがいも・里芋・にんじん・玉ねぎ・ねぎ・牛蒡・金時人参・聖護院大根・…

いよいよ明日 !! 皆様からのお献げものです。 ありがとうございます。

今日は朝の登園時に、ご家族と共に神様に「ありがとう」をするためのお野菜・果物そして缶詰などを持ってきてくださいました。大きいのや小さいのや丸いのや長いのや、さまざまなお野菜と果物をありがとうございました。 そして、今日の練習はなくてたっぷり…

今日の最終練習=リハ。その調子で本番もね !

今日も小春日和の中、みんなの影が長〜くなって晩秋の候ですね。朝から元気いっぱいでチームに別れてリレーをしていました。流石に若いM先生も「はあ〜はあ〜」と言いながら、何度も走りを繰り返す子どもたちのパワーに圧倒されていました。とっても楽しそう…

全員カスタムをつけてみたのですが・・・。

週末のお休みは晴天に恵まれ、ご家族での楽しい時間をお過ごしになられた方もおいでになることでしょう。新しい週が始まりました。今週は「感謝祭」を迎えます。幼い時から、自然に「ありがとう」の言葉が折りに触れ、口から飛び出してくることが癖になると…

今日の合同練習は ?? 可愛いいでしょ !!

「おはようございます」と、今日はお留守のチャプレン先生の代わりに西南角に立たせてもらってお迎えさせて頂きました。全員を写していないのでごめんなさい。西から北から東から登園してきたお友だちをちょっと写してみました。お母さんやお父さんに手をひ…

赤組と緑組の劇ごっこ。上手に出来てビックリ !!

朝からとっても寒い日になりましたね。でもお日様の下はとても気持ちよく、子どもたちもお庭で楽しんでいました。そして、今日は赤組と緑組が劇とリズム合奏の練習をしましたよ。 なぜかと言いますと、セリフを覚えているはずでも、昨日はしっかりした取り組…

今日は全体練でした !!

今日は、3クラス揃っての練習をしてみました。朝のリトミックからお歌へ。そして、劇ごっこに続きました。そして、昼食も共にした今日の楽しい一日でした。漸く一昨日の「立冬」がわかるような気温の下がり具合になってきましたね。足元から冷えてきます。…

みんな楽しんでいます !! そして、感謝祭を前に「いのち」って? 

週の初め、今日は2人のお友達がお休みでしたが、みんな元気一杯での登園でしたね。緑組と赤組さんはいよいよ「感謝祭」の練習も本格化してきて、お時間になるのも早くなりました。ので、花組さんは、以前から先生にリクエストしていたpre-preちゃんやメリー…

今日の聖話は? いよいよ・・・。でも、感謝祭の練習も兼ねていて・・・

今週は水曜日が祭日でお休みだったので、何だか1週間が早く終わったように思いますね。皆様の感覚はいかがでしたか? 錦林小学校の運動会も無事に終了してよかったですね。他の小学校も形を変えて順次終了している模様。子どもたちのためには何としてでもと…

今日も花組さんです !!!

凄いでしょ !! とっても綺麗でしょう !! 金木犀の樹。お隣の玄武寮の奥に生えているんです。今年も2度咲きしている金木犀。2度目の方が花も多く、そのぶん香りもしっかり漂っていますよ。やはり気候変動?植物もかわいそうですね。SDGs地球環境がしっかり守…

食育:大豆がいっぱい !! お腹はポンポコリンだ〜〜 !!

今日は待ちに待った「食育」の日。大豆を使った加工食品とそのお料理で、いっぱいいっぱい、「畑の肉」と呼ばれる「大豆」のお勉強をしました。そして、大豆で作られている加工品を使ったお料理とおにぎり3種を食したのです。お米は2升5合と餅米3合。そ…

今日も「小春日和」の良いお天気でしたね。この仲良し二人は、何を思ったのか、一段上がっては空を仰ぎ、また一段上がっては空を仰ぎ、でも、半分上がったところで「頭からひっくり返るから、もうやめて〜〜 !」と自分たちでも「怖くなってきたし、やめよっ…