2022-01-01から1年間の記事一覧

今日で2学期終了。そして、素敵なお茶会でした。

今日、12月20日で2学期が終了しました。今年一年間そして2学期を無事に終えられましたことを神様に、そして、ご理解ご協力くださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。 昨日から準備をして頂きました。どのように並べようかと。どのようにセットし…

今学期(今年)もありがとう。綺麗に掃除するね。

16日のクリスマスページェントは、子どもたち一人ひとりが「他の劇ごっことは違うんだ」「神さまのおひとり子がお生まれになった」「お礼拝なんだ」「私(ぼく)が緑組になったら・・になりたい」等々の思いを持って、それぞれがそれぞれのクラスのこども…

昨日の続き、ほらできたよ !! そして、pre〜preちゃんはね、2学期の「William先生と一緒」は今日でおしまい Thank you so mauch💕

今日は寒かったね。風が強くて銀杏の葉っぱがひらひら、ひらひらと舞い散り、歩道の隅に溜まったり、道ゆく人の足元でカサカサと・・・寒いけれど、なんだかとっても素敵な冬の景色でした。 そんな中、今日で2学期の「William 先生と一緒」がおしまいになり…

今日はちょっと一休み。こんなものを作っているんだよ、出来上がりは明日。

昨日のリハーサルを終え、どのクラスも今日は息抜き。花組さんは、一回づつ、小天使の歌とひつじの歌を練習しましたが、そのあとは、「クリスマスのころわん」の絵本を読んでもらいました。そこには、ストーリの中で「あれ? それはいったい誰?」「サンタさ…

今日はリハーサル。よく頑張ったもんね。本番もその調子で💕

今日は、ページェントのリハーサルの日。こひつじの会のお母さん方はY先生から毎週土曜日(5回)にご指導を受けて、共に礼拝に参加してくださいます。緑組のメインキャストは4回の居残り練習をしてきました。初めと終わりの居残りには、羊飼いとして助けてく…

素敵なクリスマスツリーでしょ💕 そして、pre〜preちゃんと一緒に踊ったよ。

今日は、ページェントの全体練習はお休みしました。で、花組さんは先日のクリスマスリースの後、サンタさんが目当てに来てくださる? ように、クリスマスツリーを作ってみました。大きさの違う折り紙を3枚折って、大・中・小と上へ上へと重ね貼りをしました…

今日はメリーちゃんサークルのクリスマス会

今日はメリーちゃんサークルの「冬の会」=クリスマス会でした。14人の親子(ばあばも)ペアが集まってくださいました。10時半ごろまでご自分の好きなおもちゃで遊びました。この年齢は、いくら好きだと言ってもまだまだ長続きしないものですので、その間…

pre-preちゃんも楽しそうでしょ ! そしてページェントの衣装をつけてみました。

pre-preちゃんでは昨日、美味しいカップケーキを頂きながらkちゃんのお誕生会をしました。 お母さんにもきていただいて、一つ大きくなったことへのお祝いです。どうぞ、これからも元気いっぱいで過ごせますように。 クリスマスツリーを作りましたよ。みんな…

お礼拝・そしてお誕生日会さらにサ・ン・タさんが !!

今日は、10月〜12月生まれの子供たちのお誕生会。保護者の参観日としてもお招きしています。朝からお母さんを交えて遊び始めていましたね。寒い中ありがとうございます。 緑組は、いよいよ始まりました。朝から礼拝堂で「自主練」です。小さい先生が言葉を確…

こんなに可愛いいのができました

12月、師走に入った途端に寒くなりましたね。明日はまだ少し寒くなるようですね。どうぞ暖かくしてくしてくださいね。 さあ、花組さんでこんなに可愛いクリスマスリースが出来上がりました。何もコメントは要らないようですね。出来上がったそれぞれの顔を見…

いよいよクリスマス

昨日の27日からクリスマスのご準備が始まりました。赤い色の「愛」緑色の「親切な心」とマリア幼稚園で大切にしているクリスマスカラーです。その色は、クラスの色でもあり、ホールの真ん中に引かれた線の色でもあるのは、皆さんよくご存知のことと思います…

雨上がりの朝の様子・・・そしてpre〜preちゃん

美味しい昼食をありがとう。お腹い〜〜ぱい💕

さあ、今週の「感謝祭」のうち、収穫感謝に特化した一連の行事も今日でおしまいになりました。もちろん「すべてのことについて感謝しなさい。」なので、収穫感謝のみではありませんが、私たちの日々の糧に感謝し、自身の命をつなぐためには、「食べる」こと…

食育(乾物って?)

今日も朝から肌寒いでしたね。子どもたちの服装もいよいよ冬物に変わって来ています。そして、風邪気味の人、咳の人など、体調を崩したり、崩しかけたりしている子どたちも。どうぞ暖かくして、早寝早起きを心がけお気をつけくださいますようお願いします。 …

郵便屋さんありがとう・神様こんなに綺麗な秋をくださってありがとう

今日は昨日の「感謝祭」のお集まりに続いて「岡崎郵便局」まで慰問に行き、局長さんはじめそこで働いておられる局員の方々に「ありがとう」をしました。YouTubeをご覧くださいね。 その後は、岡崎神社の横の道から黒谷の文珠塔までの階段をあがり、昔、法然…

さあ明日は本番。みんなでありがとうをしましょうね。

今日は、感謝祭のために、みんながお家からお野菜や果物を持ってきてくれました。収穫感謝の気持ちを込めて、神様に「ありがとう」をするのです。たくさんの食材は、私たちが神様からいただいた「命」を繋ぐためになくてはならないものですね。世界中には、…

お兄さん先生ありがとう

今日は早くも週末。朝夕と日中の寒暖の差が大きくて、体調を崩しやすくなりますね。どうぞ週末はゆっくりお休みいただき、「感謝祭」に備えていただければと思います。 今日で四日目。中学生のお兄さん先生がきてくださって・・・。今日が最終日。朝から先生…

こんなことあんなこと、今日一日

とても良いお天気の今日。月一でいただくチャプレン先生が描かれる月聖句の入った金曜礼拝のカード。それを、見てください。真似をしてこんなに上手に描いてきたんです。ぼく !! チャプレン先生にもらって頂きました。素敵ですね。こんな風に子どもたちの心…

力を合わせて感謝祭のご準備。花組さんも頑張ってるね。そして、442年ぶりの天体ショー💌

肌寒一日でしたね。お日様はよく照っているのに、陰に入るとたちまち寒さを覚えた一日でした。今日は、赤組と緑組で劇ごっこの特訓。来週の今日は本番なんですもの。そして、明日は花組さんも合流しての練習日になります。お兄さんお姉さん、花組さんをリー…

後片付け

今日は良いお天気になり、思いのほか暖かい日になりましたね。今日は3クラス合同でリズムバンドの初練習をしてみました。赤組と緑組がまず演奏して、花組さんはそれを見学。その後、お兄さんお姉さんにまざって、カスタネット・すず・タンバリン・トライア…

今日の花組さん

今日から11月。今年もあと2ヶ月。今日は、昨日の朝からお天気が一変。しっかり雨が降っています。気温も下がり始めて寒くなってきました。でも子どもたちは元気いっぱい。今日は花組さんにお邪魔しました。朝は、pre-preちゃんと遊んだり、下のホールへ行っ…

Happy Helloween 🎃🦇👻

Helloweenの今日。子どもたちは岡崎郵便局に招かれて、「trick or treat 」と叫んだようです。すると局長さんや局員の方から嬉しいtreatのお土産をいただきました。「ありがとうございます」うれしっかたね。良かったね。 このHelloweenは、毎年10月31日に…

pre-preちゃんのお散歩でどんぐりだよ。そして、金曜礼拝に、花組さんの可愛いバッグの出来上がり !! 大忙しい !!

今週のpre-preさんです。月曜日には、岡崎公園までお散歩。この日はお休みのお友だちもあり3人だけでしたが、どんぐりや綺麗な色になった落ち葉を拾ったり、芝生の上をヨーイドンしたり、坂道を下さったり、そしておやつにジュースを頂きました。近くにこん…

すごいやろ💕 砂がいっぱい。で緑組はね・・・。

昨日、午後3時。子どもたちの降園を待って届けていただいたお砂場の砂。先日、子どもたちが掘っているのをみて、掘り甲斐のない状態。「これはダメだな。しばらく頼んでいないし、、、」と思って、大急ぎで発注しました。朝から、子どもたちは、おそるおそ…

10/22-3年ぶりの時代祭、そして・・・子どもたちは作りましたよ。

今日22日は京都三大祭りの一つの「時代祭」が3年ぶりに行われました。いつも平安神宮から御所へ出向かれる第七講社の方々をこの様にして「行ってらっしゃい!」とお見送りしていたのです。今の在園生は誰も知らないんですよね。折角だから、土曜日のお預かり…

食欲の秋・実りの秋・・美味しいお芋・どんぐりさんもいっぱい

今日も素晴らしい秋の晴れになりましたね。園庭入り口で色づき始めた南天がポロポロ落ちているのをめざとく見つけたRくんが拾い集めていました。さあて、何に使うのでしょうか。いろんなものがお飯事の美味しい食材になったりしますが・・・。 今日の金曜礼…

今日は久々に !! 動物園へお散歩で〜〜す。

今日もとても良いお天気。お散歩日和でしたね。3クラス合同で京都市動物園へ。この岡崎の動物園は、聖マリア教会と同い年。1903年に開園された日本で2番目に歴史のある動物園なのです。(ちなみに1番目は上野動物園)時代を重ねて、整備され、水族館は無…

緑組day・そしておやつに美味しいさつまいもチップス

丸太町側礼拝堂の前に、金木犀の秋の香りと銀杏がポトポトと落ち始めました。上を見上げてみましたが、今年の実は少なめですね。そして南天の実も紅くなり始め、一点の雲りもない今日の青空の元、その実が引き立てられていました。鳥さんたちの強い目で、色…

花組の小さな画家たち

秋の野草。コスモス・吾亦紅・時鳥・リンドウ・ススキ 季節の移り変わりを告げてくれるお花たち。お花って心和やかにホッとさせてくれるものですね。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。皆様はどのような秋を過ごそうとお考えでしょうか 今日は花組さんのお…

見てみて美味しそうなお芋 !!

幼稚園のお庭の片隅に・・・S先生が植えてくださったさつまいもがみて・・ほら、見てください。こんなに立派に育っていましたよ。遠足で行った芋畑では、掘りやすいように葉っぱが刈り取られていましたが・・・。実はこんなにたくさんの葉っぱがついているの…