Happy Helloween 🎃🦇👻

Helloweenの今日。子どもたちは岡崎郵便局に招かれて、「trick or treat 🎃」と叫んだようです。すると局長さんや局員の方から嬉しいtreatのお土産をいただきました。「ありがとうございます」うれしっかたね。良かったね。

このHelloweenは、毎年10月31日に行われる、古代アイルランドを起源とする祭。ケルト人が始めたという弔いの祭(逝去者=亡くなった人を呼び戻す=お盆)とのことですが、現在アメリカでは民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているそうです。魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて、「trick or treat 🎃」と門口で声を大きくして叫ぶのです。するとキャンディーやお菓子をいただけるということで、子どもたちはまるで当園の「おやつ交換会」の時のように大きな袋を持って回ります。とても楽しいひとときです。何に仮装しようかな? って。 来年は何に変装しようかなって???

でも、ご存知のように韓国での痛ましい事故。また30年前に留学中の高校生が訪ねる家を間違えて銃で殺されてしまったことなど、痛ましい事件や事故が起こっています。今回の事故はコロナが少し収まりつつある中で、みんなが発奮しすぎてしまったこともあるのでしょうか。この事故で、さまざまなことが言われますが、基本自分の責任として行動を考えるということが大切なことのように思います。お祭りというのには楽しいことのみでなく、危険も伴うことを自覚しつつ楽しみたいものですね。

今日の写真と、すでに送りました動画共々ご覧いただき、お子さんからお話をお聞きください。では、また明日。