毎日、いっぱい遊んでるよ、今日も大発見

今日は「子どもの日」。ご自分で作った鯉のぼりをおうちに飾っていますでしょうか? GWの後半、今日までは本当に爽やかな気持ちの良い晴天が続いていますね。お散歩日和、お出かけ日和でしょうか。たくさんの人でいっぱいだからら気をつけてね。

さて、先週のpre〜preちゃんです。小さいお庭で遊ぶのが大好きな子どもたち。ミミズを見つけたり、押して動かすのにちょうど良い車の数々。「ぼくがうんてんしゅ。オーライオーラー」かと思えば桜の木から落ちてきている小さな赤い実(食べられないけど、さくらんぼだよ)を拾っておままごとに。真剣にサラサラ砂を流して、水車ならぬ砂車にして真剣に取り組んでいるお子さんも。この一つ一つの遊びが、子どもたちの大切な経験、発見にながります。

この良いお天気でミミズくんはどうしているかな? 明日の雨でまた元気を取り戻すかな?

 

 

  

 

   

 何を見つけたのかな?

 

お祈りも完璧にできるようになりました。きっと神様と大切なお話をしているのでしょうね。

お弁当もだ〜〜い好き。ぺろりと完食で〜〜す。

 

おままごとの果物をあげているのかな?小さいながらもこうしてひとつ一つの場面で、自分の興味関心が出たときには、お友達との関わりが増えてきます。これがいいんですね。でもそのうちいさかいになるときだって・・・怪我をしなければ、小さな喧嘩も大切です。ご自分の気持ちを示してお互いが分かり合えるようになるためには、これも大切な経験になりますよ。大人の見守るが必要ですが。

さあ、また7日から。お待ちしていますね。またいっぱい遊びましょうね。