pre-preと花組さん、仲良しで〜〜す。楽しいね。

今日は、朝から、お二階のpre-preちゃんと花組さんが、ほら、ご覧ください。みんなで挑戦みんなで楽しんでいます。大切なバランス。綺麗にならんですね。細い一本道を上ったり降ったり。子どもたち自身が「やりたい!」「面白い!」「たのしい!」と思ったことは、子どもたちの表情が違います。やらされているのではないことの大切さですね。心が躍る!

 

 子どもたちは、真剣そのものです。

お時間の後、いつものようにお礼拝。するとK君から「小さいお庭に行きたい」とリクエスト。いつものお庭とは違って、花組さんにとっては本当に小さいと思いますが、子どもたちって関係ないのですね。シャボン玉をしたり、お砂場に入り込んで遊び、虫探しもして・・・。砂って、サラサラ砂も子どもたちにとっては感触を養うのに、大切な砂の一種です。小石まじりも時には必要です。粘土のような土も時には大切です。感触は手だけではなく、見た目でもその砂がどんな状態であるの当園かがわかるのも大切ですね。楽しめてよかったね。

 

 

 

 

 

 今日は、自分で作った鯉のぼりを持ち帰りましたね。今頃お家で飾ってもらっているかしら。「上手にできましたね。」「大切にしてね。」子どもたちの心も体も日々成長です。体を動かし、しっかり食べて、早寝早起きで元気一杯でね。