こんな楽しいことをしたよ💕

蒸し暑い日々の中、予報通り昨夜からの雨で、今日は雨が降り続くようです。朝の登園大変でしょうが、よろしくお願いします。そして、s腰寒くなりそうですよ。上着を一枚お願いします

昨日の様子をお伝えしますね。どのクラスも七夕様のお飾り作りを頑張っています。花組さんは、昨日初めてハサミを使って曲線を切ってみました。「今日は何を作るのかな?」と先生の説明に集中 !! 一生懸命聴いていますね。人の話を聴く(傾聴)。これは子ども同士でも大人同士でも子どもと大人でも、とても大切なことですね。聴いて、話して対話へとつながる。繋がることの大切なそして大きな一つの手段です。対話する時、相手には何を伝えておかねばならないのか、自分を解ってもらうにはどこまでお話しすれば良いのか、相手を納得させるためにはどれだけのことを話しておかねばならないあのか、小さい時からお話しし、対話していくことの大切さを私たちはいつも考えて接しさせていただいています。

みんなは好きかな? オクラ。そのオクラを使ってスタンプをしました。何になるのでしょうね???   そうなんです。今いっぱい、いろんな色で咲き誇っている紫陽花のお花になっていくのです。出来上がりが楽しみね。

 

私の、僕の好きな色の紫陽花はどんな色かな? きれいに咲かせられましたか?


赤組さんは、緑組さんのジャンピングがあったので、2階で花組さんと一緒にお礼拝をした後、pre-preちゃんのお部屋をお借りして、、やはり七夕制作です。今日は「親子ぼし」

赤組さんも先生の説明を一生懸命聴いているでしょ。ものつくりの大好きな子どもたちです。親子・家族、子どもたちが大好きなお父さんお母さん、兄弟姉妹、それぞれの家族での構成は異なりますが、お父さんお母さんがおられて、神様から授かった大切な命。その命が大切に大切に家庭で育まれます。そして、幼稚園での経験で、子ども磨きがなされていきます。さまざまな影響を受けて、心身ともの成長が促されていきます。

どんな家族ができあがったかしら? 楽しみですね。

 

赤組ともなれば制作に使う道具は、上手に使えますね。使った後は、4月にいただいたご自分の「お道具箱」にお片付け。整理整頓しておいてね。  はてさて、今日は何を作るのでしょうね。お楽しみください。