子どもの想い・・綺麗なものに触れて !

一週間の始まり。今日は蒸し暑い日でしたね。梅雨にはいった先日から、お部屋のお花は、幼稚園のお庭や教会の片隅で咲く「紫陽花」が主になっていました。七夕さまのお飾りのこともありましたが、梅雨の季節の代表のお花としては、何よりもやはり「紫陽花」。でも、そろそろ違うお花をお花屋さんにお願いしましょ。と思って、ホールと花組さんの2箇所の為に、二活け分をお願いしました。ホールはいつものように先生が活けました。そして、花組さんはといえば・・。S先生が子どもたちに声をかけて・・・「 いいの ! ? 」と目を輝かせた子どもたち。生花教室になりました。みんなで力を合わせて活け終わって、みんなで眺めている、その姿もいいでしょ。今日のお花はヒペリカムデルフィニウムでした。お家でも、お花屋さんのでなくてもいいので、道端の可愛いお花を摘んで、活けてみられてはいかがでしょうか。

「綺麗ね」「可愛いいね」「なんていう名前のお花 ?」など、命を大切にすることを心で感じながら、お花の好きなお子さんになって欲しいなあと思います。

f:id:encho-sensei:20210628153208j:plain f:id:encho-sensei:20210628153211j:plain

f:id:encho-sensei:20210628153217j:plain f:id:encho-sensei:20210628153221j:plain

f:id:encho-sensei:20210628153224j:plain f:id:encho-sensei:20210628153227j:plain

f:id:encho-sensei:20210628153230j:plain「上手に活けられたかな?」 いい姿ね。そして、

今日の七夕さまは「朝顔」。おひさま大好きな朝顔とみんなの目覚めとどちらが早いかな ?

どうぞ、綺麗に咲きますように。夏のお花が満開になりますように。

f:id:encho-sensei:20210628153233j:plain f:id:encho-sensei:20210628153237j:plain

f:id:encho-sensei:20210628153242j:plain f:id:encho-sensei:20210628153246j:plain

f:id:encho-sensei:20210628153251j:plain f:id:encho-sensei:20210628153255j:plain

f:id:encho-sensei:20210628153259j:plain そして、二人のお友達がお熱でお休みでした。早く良くなってね。みんなでお祈りして待っているから。「 おだいじに ! 」