緑組はサイエンス・天体のお勉強、そして花組と赤組は・・

今日は緑組恒例の伏見にある「青少年科学センター」へ。保護者と一緒に出かけました

小学生になれば学習として学校からの校外学習に組み込まれているようですが、この幼稚園の年長組で行くことの意味。楽しく自然科学(サイエンス)に触れ、不思議を感じ、解ったの発見をして興奮し、そのために凝視して、触って、動かしてみて、登ってみて、覗いてみて、相手の声を聴いて、鏡の不思議を面白がり、自分の姿の変化におののき・・・この年齢でお母さんと一緒にじっくり楽しむことの面白さを味わって欲しいのです。成績に繋がらずに思いっきり楽しんで欲しいのです。そこから好奇心を持ち、知識を広げ、深めて欲しいですね。そして、七夕様で一生懸命作ったお飾りを通して天体に関心を持つ。不思議ですね。神様の創造がこの天体から始まっているんですもの。どんなお星様を見つけたのでしょうか。どんなお話を伺ったのでしょうか。明日、緑組さんに会ったら、是非是非聴いてみたいものですね。そして赤組さんに聞かせてあげて欲しいと思います。今年は台風も来なかったので、七夕様のお空に出会えたのでしょうか?

緑組さんがいない間、花組と赤組は仲良く遊び、花組さんのリズムバンドの練習のために赤組さんは楽器を並べてあげたり、昼食は一緒に食べたり・・と、赤組さんはちょっと背伸びをして、先輩として頑張りましたよ。花組さんは下のお部屋で長い間過ごすので、ちょっとドキドキしていたお友達もありましたが、お昼は機嫌よく食べられて良かったですね。花組さん、「夏のお楽しみ会」は今日のホールにいっぱいのお客様をお迎えするのですよ。ドキドキしなくても大丈夫だからね。またご一緒してください。

f:id:encho-sensei:20190709222900j:plain f:id:encho-sensei:20190709222903j:plain f:id:encho-sensei:20190709222912j:plain f:id:encho-sensei:20190709222917j:plain

f:id:encho-sensei:20190709222920j:plain f:id:encho-sensei:20190709222923j:plain f:id:encho-sensei:20190709222925j:plain f:id:encho-sensei:20190709222929j:plain

f:id:encho-sensei:20190709222931j:plain f:id:encho-sensei:20190709222934j:plain f:id:encho-sensei:20190709222938j:plain f:id:encho-sensei:20190709222941j:plain

f:id:encho-sensei:20190709222944j:plain f:id:encho-sensei:20190709222951j:plain f:id:encho-sensei:20190709223024j:plain f:id:encho-sensei:20190709223027j:plain

f:id:encho-sensei:20190709223034j:plain f:id:encho-sensei:20190709223040j:plain f:id:encho-sensei:20190709223043j:plain f:id:encho-sensei:20190709223046j:plain

f:id:encho-sensei:20190709223049j:plain f:id:encho-sensei:20190709223052j:plain f:id:encho-sensei:20190709223056j:plain f:id:encho-sensei:20190709223100j:plain