今日で1学期最後になりま〜す。

蒸し暑い日はありますが、今年の夏は冷夏とも言えるとの様です。確かに朝晩は、窓を開けておくと寝冷えをするのではないかと思うくらい寒いと感じる日もありますね。今日は、少し蒸し暑いとはいえ、風が吹き、外にいると心地よい風が吹いてなかなか良い感じでした。園長会のあと、岡崎道を歩き戻る途中、梅雨のこの時期にこんなに良い気持ちの涼風を受けていて良いのかと思う位、歩いているのがとても気持ちよかったです

さて、今日は1学期の最後になることが3つもありました。一つ目は「メリーちゃんサークル」です。屋上で水遊びを楽しむお友達もあれば、お部屋の中でいっぱいのおもちゃで遊ぶお友達、お母さん同士の情報交換の場となっている部分もあって、なかなか賑々しい時間でした。みんなでしっかりおやつも美味しくいただいていましたね。

f:id:encho-sensei:20190710155844j:plain f:id:encho-sensei:20190710155846j:plain f:id:encho-sensei:20190710155849j:plain

f:id:encho-sensei:20190710155853j:plain f:id:encho-sensei:20190710155857j:plain

二つ目は、緑組さんのジャンピングです。10月の運動会に向けて先日より準備が始まっていますが、先々週より縄跳びが始まっており、少しづつ上手になってきていますね。もちろんもう跳べているお友達もあります。幼稚園のジャンピングだけでなく、そのことが面白いと思えば、いえ、思わなくても学校へ行ったら必ずしなければならない課題でもありますので、今のうちからしっかりその課題に取り組み、お家でも練習に励んでくださいね。夏休みがチャンスですよ!          

f:id:encho-sensei:20190710205825p:plain f:id:encho-sensei:20190710204129j:plain f:id:encho-sensei:20190710204132j:plain f:id:encho-sensei:20190710204134j:plain 

 f:id:encho-sensei:20190710204138j:plain f:id:encho-sensei:20190710204140j:plain f:id:encho-sensei:20190710204143j:plain f:id:encho-sensei:20190710204147j:plain

そして三つ目です。水曜お預かりです。今年度は1学期にカワイ造形の堂園先生に来ていただき、5月から毎月3回にわたって色々教えていただきました。その他の水曜日は幼稚園の先生のお役で、いろんな経験を通して、子ども達が楽しめるものとして色々提供してまいりました。今日お配りした9月まで水曜お預かりはお休みです。また楽しいこと、心身、五感を養えることを計画していきたいと思います。本科のカリキュラムでは十分な時間もないために、なかなかしてあげられないことへ繋ぐための水曜預かりとして、カリを組んできました。また2学期も楽しみにしていてくださいね。子ども達の縦横の関係を大切にしながら、新しい経験も踏まえて、先生達も頑張らせていただきますので、どうぞご参加ください。

1学期のおしまいにあたり、お世話になった先生方に「ありがとうございました。」

f:id:encho-sensei:20190710204424j:plain f:id:encho-sensei:20190710204426j:plain f:id:encho-sensei:20190710204429j:plain f:id:encho-sensei:20190710204434j:plain

f:id:encho-sensei:20190710204437j:plain f:id:encho-sensei:20190710204439j:plain f:id:encho-sensei:20190710204442j:plain f:id:encho-sensei:20190710204444j:plain

f:id:encho-sensei:20190710204447j:plain f:id:encho-sensei:20190710204452j:plain f:id:encho-sensei:20190710204454j:plain f:id:encho-sensei:20190710204458j:plain

f:id:encho-sensei:20190710204806j:plain f:id:encho-sensei:20190710204504j:plain f:id:encho-sensei:20190710204507j:plain f:id:encho-sensei:20190710204510j:plain