2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬプレゼント

朝からよく降りましたね。春の雨。雨のおかげで、乾燥していた空気も、お花や木々も美味しいシャワーを得て、一層蕾を膨らませたことでしょう。雨のおかげで花粉も少しは落ち着いたようです。子どもたちは、小さなpre-preちゃんも傘をさしながら、頑張って歩…

凄い!まるで神様みたい。      

昨日より3度ほど気温が下がり、肌寒い1日でした。朝から、バタバタと何や知ら用事があって、ゆっくり子ども達と一緒に遊ぶことがなかなかできない近頃です。でもジャンピングがあった後、ホールへ行こうと思ったら「あっ! 園長先生や!」と何やら私を待ち…

卒園式の練習が始まったよ。

肌寒いいち日。お日様の力らってすごい。だって、お日様の当たっているところとそうでないところの気温の差。体感温度の違いが如実にわかり、ひなたぼっこがしたくなるほどの、礼拝堂前と事務所でした。 先週の土曜日に「春の集い」を終えた子ども達。2階の…

心がぽかぽか! 素晴らしい春の集いでした。

外に行くとそこそこ冷たい風が吹いていましたが、お部屋の中は多くのお客様のおかげで、とても暖かく「春」らしい1日になりました。今日は「春の集い」本番。pre-pre・花組・赤組・緑組の歌。そして、緑組の保護者の方々に歌っていただく「思い出のアルバム…

いよいよ明日、でもちょっと一息

暖かな日差しの中、朝から子供達はちょっとリラックス気分。今日のお時間になる時間は9時半過ぎ。お庭を走り回って、友達とはしゃいでいます。明日は、いよいよ「春の集い」本番。今日の練習は、どのクラスも、劇ごっこのみ。園長が、外勤の為うちうちの仕…

本番まであと2日

今日、木曜日に漸く劇ごっこらしくなってきました。気合いが入ってきたようです。自分たちに与えられた一つずつのお役に責任を持つこと、一人だけが頑張ってもダメ。劇というのは、物語があって、会話があって成り立つもの。そのお話を練習することによって…

あーすきっちんさん、美味しい給食をありがとうございます。そして・・

今日は一気に14度! 暖かいんだろうと思いきや、やはり、冷ややかな風が吹き、事務所は寒い! でも、天気予報はどの地域も10度越えの気温。北風も混じりながら。三寒四温をじわじわと感じながら、一歩ずつ春に向かっています。そして、今日、あーすきっ…

初めて!全員集合の練習日

今日は1日中雨。飛び始めた花粉も一段落でしょうか。窓の装飾も変わりました。皆さんお気づきでしょうか。季節を大切にしている幼稚園の今年度最後の画面です。そんな中、今日はpre-preも交えて、先日皆様にお配りしたプログラムに沿って練習をしました。そ…

大切な準備・・・。

今週から暖かくなるという予報でしたが、日陰に入ったり、事務所にいたりすると、とても寒く、外のお日様の下にいる方がなんぼか暖かでしたね。今朝、幼稚園に来て気づいた河津サクラが可愛い花を咲かせていたのです。今週の土曜日までお花が保たれるかな? …

今日はお母さんのお勉強

今日は幼稚園協会の市 PTA連合会後期総会がありました。当園から4人の保護者が参加されました。お話の内容は、乳幼児期にとって脳発達を促すことは何か、何が大切なのか。親子の関わり、特に10分で良いから一緒に遊ぶこと。そうすることで、親の心が安定…

合同練習とpre-preちゃんの参観日

時々雪のちらつく寒い日になりました。気温はそんなに低くはないと思っていたのに、なんと京都の底冷えらしき体感温度になっているではありませんか。そんな寒さの中、今日は、子ども達全員での合同練習をホールで始めました。始めのご挨拶に始まり、各クラ…

今日は、女の子の成長を願って・・お雛様制作でした!

河津さくらの蕾の先が、ほのかにピンクの色を帯びて来ました。来週の「春の集い」には、花が咲き始めるのでしょうか。待ちどおしいですね。楽しみですね。日中は、ずいぶん暖かくなってきたようですが、外の方がむしろもっと暖かい日差しになっている時もあ…

3連休は、雪もちらつく寒い日々となりましたね。スキーやスケートの冬の娯楽を楽しんだお友達もあったようですね。週明けの今日、お休みのお友達も少なくなり、来週に迎える「春の集い」には、全員出席で集まれることができると本当に嬉しいのですが。今日…

今日のpre-pre・花組・赤と緑組は・・

今日は、大陸からの寒気団の到来が近ずいているからなのか、京都も昨日より7度も低い気温になって、お帰りの頃には、雪起こしのように寒い、冷たい風が吹いて本当に寒くなりました。北海道ではマイナス30度位になるとのこと。想像を絶する凍えるような寒さ…

芽吹き始めていますよ。

お雛様が綺麗に飾られました。赤組さんのお部屋を入ったところです。登園してきた子どもたちが驚いていました。そして、まじまじと見つめ、男の兄弟のお子さんは「僕のとこにはないわ」と。そうですよね。こいのぼりや、五月人形はあってもね。大丈夫。幼稚…

緑組さん! ジャンピングもあと2回だよ。

さあ、緑組さん。1年間お世話になってきた宇野先生とのジャンピングもあと2回を残すのみとなってきました。そのうちの最後の日は、お母さん方に来ていただく参観日です。そして、その横では赤組さんもあなた達を見て、来年度に緑組になった赤組さんが新た…

春の光を浴びて思いっきり

朝のどんよりから、お昼にはこんなに綺麗な気持ちのよい青空になりました。朝の自由遊びでは、全員が揃ってお庭に出て遊ぶことができませんね。朝の登園時間、気に入った遊びも異なり、屋内外での遊びに分かれてしまいます。でも、こういう風に、午後から全…

今日は立春! まだまだ冷たいけれど

今日は立春。昨夕に続いて雨模様との予報もありましたが、あさ、お出迎えしている時もほの暖かい空気が流れ、ちょっぴり「春」が感じられました。 今日は2月最初の月曜献金でした。今月の主題聖句「笑う人と共に笑い、泣く人と共に泣きなさい」について、チ…

今日から2月。とっても寒い日。朝から雪がチラチラと・・。身も心も凍りそう!! きゃあ〜 こわああ〜〜い。

今日から2月。寒い幕開けとなりました。朝、出勤してきたとき、 Sさんの兄弟に玄関で出会うと、「園長先生、先生の携帯に、誰だかわからない電話が入ってない?」「え? 」と驚きながらも、今日の鬼の登場を予想しての質問であることがわかりました。何人か…