2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったねイモリンピック

今日は曇天の朝を迎えました。お見送りのお母さんや先生に手を振って「いってきま〜〜す」 バスを急遽一台に変更していただき、出発 !! バスの一番後ろの座席をお姉さんたちがこの笑顔で、30分強の道のりを楽しみました。先生のお話を聴きながら、自分たちで…

先週のpre-preちゃんで〜〜す。

この週末は、「暑さ寒さも彼岸まで」の通り、とても過ごしやすい秋風の吹いた秋晴れでしたね。皆様は如何お過ごしでしたか? お墓参りに出かけられた人。秋を探しにお散歩に出かけられた人、体調を戻すためにおうちでのステイホームで頑張った人・・・。それ…

今日の金曜礼拝は? そして、この花組の真剣な顔 !!

今日の金曜礼拝は来週に続きますが・・・。「ヨセフ物語」でした。ヤコブとラケルの間に生まれた12人兄弟。その下から11番目と12番目は仲良し兄弟です。その後ラケルお母さんは天国へ。兄弟みんなでお父さんを助けながら生活していましたが・・・・お父さ…

今日は、赤組さんに密着!

今日は赤組さんに、密着 ?! 元気よく裸足になってお庭へ飛び出してきた赤組さん。緑のお姉さんからブランコのこぎかたを教えてもらったり、後ろから押してもらったりしながら、思い思いに楽しんでいました。YouTubeもご覧くださいね。 緑組は流石に上手にこ…

子育て支援:先週のメリーちゃんサークルとpre-preクラス

今日は敬老の日ですね。おじいちゃんやおばあちゃんとのご連絡はとられたでしょうか。日本の人口の1/3が60歳以上の高齢者だとか。更に10人に一人が80歳以上とのこと。すごい人口体系になってきましたね。小さいお子さんが居ると言うことだけで、大人の笑顔…

お帰りJくん! 行ってらっしゃいJくん!

昨年の夏にイギリスへ行ったJくんが帰国して訪ねてきてくれた夏休みから1ヶ月。あれから韓国へ行って、日本に帰国して再度訪ねて来てくれました。夏休みには会えなかったお友だちとも会えて良かったですね。でもJ君はちょっぴり恥ずかしがり屋さん。緑組さん…

先週のp re-preちゃんたち

2学期が始まって最初の週。元気に通っていた子どもたち。日によって子どもたちの人数は異なりますが、学期の最初と最後の日には、希望曜日には関係なく全員出席で、みんなと出会う時を設けています。初めて出会うお友だちだっているかもしれない、そんなお…

8月・9月の大誕生会

昨夜、岡崎界隈に降った雨。そして、朝の強い雨。少し風の流れを感じた今日でした。暑さは少しはマシだったかな?と。今、発熱・腹痛・喉の痛み? など様々な症状のお子さんが2〜3人の欠席交代が毎日認められた今週でした。エアコンを入れれば夜中に寒くな…

朝から好きな遊びで・・・ イイね !!そのシュート さあ、オリンピックへ

まだまだ暑いけど、でも神様のお造りになった自然界は、ぼつぼつ秋めいてきて、何となく肌で感じる風が違ってきましたね。蒸し暑さはありますが。 2学期もおりに触れブログ・YouTube・インスタと更新していきたいと思っています。 インスタは、HP内のトピッ…