8月・9月の大誕生会

昨夜、岡崎界隈に降った雨。そして、朝の強い雨。少し風の流れを感じた今日でした。暑さは少しはマシだったかな?と。今、発熱・腹痛・喉の痛み? など様々な症状のお子さんが2〜3人の欠席交代が毎日認められた今週でした。エアコンを入れれば夜中に寒くなり、消すとまた暑く感じて目が覚めたり・・と、外気との温度調整の難しいこの頃です。気をつけてね。

今日は、8月・9月生まれの子どもたちと先生たちのお誕生会でした。朝の金曜礼拝からご一緒してくださりありがとうございました。今日のお話は「ダビデとゴリアト」のお話でした。

サムエルさんから、香りの良い油により、将来王様となることを約束された少年ダビデイスラエルに攻めてきたペリシテ人の中の巨大な大おおおおお男のゴリアトと戦い、小さな石一つでそのゴリアトを倒したダビデ。サウル王様から褒められ、その娘と結婚をして・・・・のちにダビデ王となったというお話でした。子どもたちは、戦いの場面や、小さな子どもが小さな石一つだけを使って、大おおおおお男を倒してしまったところなど、熱心に聴いていました。子どもたちは本当にお話が大好きです。たくさんたくさん聴いてほしい素話。また2学期もいろんな先生たちからお話をしていただきましょうね。

   

   

   

 緑組さん、2学期も宜しくね。神様のお仕事のお手伝い。

金曜礼拝の後、花組さんは2階へ、赤組・緑組はホールヘと分かれての保育時間の始まりです。花組さんは恩物を使って、赤組と緑組は、小さなpre〜preや花組さんで乗っている動物の乗り物。ひつじチームとライオンチームに分かれて「よ〜〜い、どん!」と競います。子どもたちは大いにハッスルして、競走していました。コーンを回ってくる。ジグザグコーンにしてみたら?何度か練習し、矢印を書いてもらうと、ジグザクで走れたよね。ちょっとした違いが難しく、可視化して示すとすぐ簡単にできる。先生がどのような「ねらい」を持って子どもたちに楽しさ・挑戦する気持ち・ルール違反がでればどうする、なぜ?とみんなで考える機会も持たせ、そして楽しい・満足感・やったー(勝った)とみんなで共感して喜ぶ。だから楽しいんですね。嬉しくなるんですね。また月曜日、どんな楽しいことが待っているのでしょうか。お楽しみにね。礼拝とこの楽しい競走動画は、週明けにUPしますのでお楽しみ下さい。では、週末、ごゆっくりお休み下さい。体調がすぐれない場合は、とにかくご無理のないように。

お大事に。

 

   

   

大きな美味しそうなケーキ。何人で分けて食べるののかしら? ご家族でかな?ご馳走さま。