今日は火曜日なのですが・・・お礼拝

今日は穏やかな冬の一日でしたね。今日は火曜日なのですが、先週の金曜日にはお料理教室をしていたので、金曜礼拝はしませんでした。でも、ページェントを迎えるに当たり、イエス様のお誕生のお話を進めなければなりません。なので、今日に、お礼拝の時間を持ったということです。今日は、緑組さんのサーバーもなし、献金もしないお礼拝をさせていただきました。

で、お話を進める中で、ページェントのメロディーが流れてくるとしっかり緑組が歌を歌い始めます。そして、しっかりストーリーを覚えていて、質問にどんどん答えてくれていました。流石です。今日のお話は、世界で一番初めにイエス様のお誕生を天の軍勢から知らされた、強くて優しい羊飼いの登場でした。また星の研究をしている占星術の名前も持つ博士の登場。星に導かれてイエス様を拝みに出かけようとしているところまでのお話でした。今週の金曜日には、その博士さんたちがどうなるのか??? というところから始まります。

今日はお話の後、緑組のみが礼拝堂に残ったので、「今日の気持ちはどう? どんなお役になりたいと考えているのかしら? 今日の気持ちを教えて欲しいわ」と話すとそれぞれが、自分のなりたいお役を話してくれました。もちろんどうしようかな?と迷っている緑組さん。「ひとつでなくても良いから」というと「、私は・・と・・」「私は・・と・・」など心の迷いを見せながら、「お星様は3つもいらないから、またみんなで考えようね」と言いつつ、みんなは楽しんでいる風で、良い感じで金曜日が迎えられそうな気がいたします。それにより、お手伝いしてもらう1年生の先輩たちのお役も決めないといけませんものね。さあ、心の準備が始まりますよ。そして、みんなで世界中の平和をお祈りしましょうね。毎日たくさんの人の命が失われて行っている戦争なんか、早く無くならせてほしいですものね。特に、あなたたちと同じ位の小さな子どもの命が亡くなるって本当に可哀想で仕方がありません。神様に頂いた命が大切にされなければなりませんね。お祈りしてから・・。暖かくしておやすみなさい。

 

 

 

 

礼拝堂に差し込むお日様のプリズムを追いかけて自分の手に写したり、体に当ててみたり楽しむ花組さん。昨日の虹の色と一緒でしたね。そんな光が、世界中に輝き、素晴らしいクリスマスをお迎えできますように。